usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり支援と無知の知

こんにちは! うさカンです。 私は引きこもり主婦。 いちいち体調が悪くなって誰かに迷惑をかけたくなくて、 ほとんど誰とも約束しません。 堂々と断れる、事情を知ってる人としか付き合わなくなりました。 それじゃいけないとか、可哀想だと思われるかもし…

「冒険の書」AI時代のアンラーニング

こんばんは!うさカンです。 冒険の書 AI時代のアンラーニング 作者:孫 泰蔵 日経BP Amazon 久しぶりの読後感想です。 と言っても、話は音声配信にしてしまいました 老眼には音声のほうがラクなんですよね よかったら聴いてください。 stand.fm ところで、や…

不登校対策!

こんにちは。うさカンです。 youtu.be 本気で、学校改革やりましょう。 今出来ることを 私も頑張ります!! お願い、安心して子育て出来る環境を。 安心して通える、楽しい学びと居場所を。

不登校は親のせいなのか?

こんにちは! うさカンです。 先日こちらの動画を見ました。 基本的には、とても為になる話だと思います。 でも社会のシステムが応援してくれない中で、 母親に求められることが多いと、 責められてるように感じたり、疲弊してしまいます。 www.youtube.com …

うさぎと喘息

こんにちは! うさカンです。 私、8月初旬から 咳が止まらなくて、他の風邪症状もないので 漢方薬で様子を見ていました。 9月になって、 風邪症状で発熱して 咳に体力を奪われて せっかく治ってきていた咳に再び悩み、 ついに病院へ行きました。 コロナ、…