usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

引きこもり支援と無知の知

こんにちは!

うさカンです。

 

私は引きこもり主婦。

いちいち体調が悪くなって誰かに迷惑をかけたくなくて、

ほとんど誰とも約束しません。

堂々と断れる、事情を知ってる人としか付き合わなくなりました。

 

それじゃいけないとか、可哀想だと思われるかもしれませんが、

変なストレスがなくて、むしろ日々の体調に合わせて暮らせることが心地よいし、

そのほうが体調もいい!という感じです。

 

まあ、そう言ってられるのは

家族がいるからと、

インターネットの世界があるから。

 

もし家族がいなければ、世界に私の役割が何もないと落ち込むことは

間違いないと思います。

家族のそれぞれのお世話は大変だけど、

それがあるからこそ私も生かされてるんだと思えます。

 

*****

 

子どもたちはどうかというと、

なかなか外に思うように出られません。

長女は出掛けたい人。

次女はそうでもなさそう。

 

それぞれの子が、

自分が出たいと思うように出られることが一番いいと思うし、

やりたいと思うことが出来るようになるといいな〜と思っています。

 

どういう風に生きたいかは人それぞれなので、

思うように実現出来るようにサポートしたいと思います。

 

その為に私が読んできた本の中には、

難しい本であればあるほど、

途中で立ち止まるな~と思います。

 

子育てや医療などの様々な局面で、

「ここまでは分かっているけど、この先はまだ解明されていません」

ということだらけ。

その度にガッカリしたり、

でも分からないんだからしょうがないじゃん、

と諦めて受け入れることができたり…

 

ありのままの事実の裏には

まだ解明されていない原因があるのかも…と思うと、

無理を強要することは出来ないし、

まあ人生ってそんなもんなんだろうな〜なんて思う。

 

なんで病気になったのかとか

なんで不登校になったのかとか

なんでこんな運命なのかとか…

 

考えても答えが出ないことが世の中には沢山あり、

その中でどう生きるかとか

何が出来るのかを選択しながら

出来ることは頑張るし

無理なことは我慢して

折り合いをつけながら

日々の楽しみや幸せを見つけていると、

楽しく幸せな時間でいっぱいになると思います😊✨

 

*****

 

待っていれば、

いろんな新しいことが発明されていき、

少しずつ世の中が変わっていく。

それが希望なのかもしれませんね!

 

 

 

youtu.be

 

私は家庭で出来る仕事として

オンラインショップを運営しています。

よかったら見に来てください😊

hbbyusakan.shopselect.net