usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供がゲーセン行っただけで、涙が止まらなくなった話。

こんにちは☺ うさカンです今日は久しぶりに家族でお出かけしました。 次女の小学校で使うための筆箱を買いに行くという予定を立てたら、長女も一緒に行くって。実は、長女はずっと体調が悪くて、お家で療養しています。 体調には波があって、もう何年も、良…

なんとな~く~ 幸せ~♪

こんにちは☺ うさカンです。最近、次女と一緒に楽しみにしているテレビがあります。www4.nhk.or.jp 私がブログにはまっていることと、もともと古民家カフェ好き、そして、私も次女もカフェの経営を夢見てこのテーマソングもすごく素敵で しょっちゅう口ずさ…

テレビ番組改編☆ゆきちゃん、バイバイ👋

こんにちは☺ うさカンです❗いよいよ3月も終わりですね~。Eテレのキッズ番組のレギュラーさん達が変わりますね。我が家の娘は、あんまり「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」に入れ込みがなかったので、全然ロスじゃないです。 ただ、時代の流れ…

自律神経

こんにちは☺ うさカンです。昨日は娘の発熱で外出できなくなったので、 一冊本を読むことが出来ました。マンガでわかる 自律神経を整える習慣・運動・メンタル (IKEDA HEALTH BOOK)作者: かたしな,サイドランチ,小林弘幸出版社/メーカー: 池田書店発売日: 20…

ホームベーカリーの天然酵母モードでパンを焼く

こんにちは☺ うさカンです昨日、妹と電話して、もうひとつ情報を教えてもらったので、今日は朝から試してみました❗私はずっとずっと、美味しいパンを自分で焼きたい!のですが、なかなかうまくいかなくて…。 よく妹に相談していました。(妹は、料理の学校を…

HSCの子育て ~ おやつ編 ~

こんにちは うさカンです春休みに入りました。 我が家では、今年の初めくらいから、あんまり市販のお菓子を買わないようにしています。 前の半量くらい買っているから、全然買わないって訳じゃないけど。お出かけの時におやつを買ったり、何かのご褒美で好き…

眠れない夜には…

こんばんは うさカンです昨日の夜は眠れなくて… 二時間くらいベッドにいたけど、 なかなか寝付けなくて。頭の中に、いろんな考えがぐるぐるまわる。とうとうギブアップで携帯を見たら、 すごく楽しい話が書いてあるブログに出会えましたすごい楽しい冒険的な…

テレビ「人生の楽園」

こんにちは☺ うさカンです!今日はのんびり過ごしました~! 我が家には、テレビが2台。 1つはリビング。 もうひとつはお風呂にあります。今日は家族みんな予定もなく、のんびり~ だったので、私はお風呂のテレビで「人生の楽園」見てました❗だいたいいつ…

温かい「まなざし」をいっぱいいただいてきました☺…今週のお題に挑戦!

今週のお題「卒業」こんにちは☺ うさカンです今日は暑かったです~。 我が家のリビングは なんと27度❗ 夏かっっ!!!そんな暑さでクッキーを作ってました。 お世話になった幼稚園の先生に、なにかプレゼントがしたいと思って…暑さで焼いてる途中に避難して…

卒園式🌼

こんにちは☺ うさカンです。昨日は、幼稚園の卒園式でした。 次女は参加しませんでした。お友達とは会いたいけれど、恥ずかしくて会えない…仲良しのお友達に、 「またね!」って言えたらよかったけど、考えるだけで半べそ そんな気持ちは、私もおんなじでし…

超ハイテンションで喜ぶ娘😁

こんにちは☺ うさカンです!今日は娘が超ハイテンションで喜びながら、楽しそうに寝たので、思わずこちらも嬉しくて、レポートします夜寝る前の歯磨きをしながら、 突然、前歯の軽い揺れに気づいた娘!私が、お姉さんになった証拠だね✨ おめでとう~って言っ…

消化試合⚾

こんにちは☺ うさカンです。皆さん、サングラスのタモリさんが、 幼稚園に行ってなかったって噂をご存知ですか?幼稚園のタモリさんは、幼稚園の行事などが 「子供っぽくて恥ずかしい」から行かなかったとか… 子供なのに子供っぽいって。 面白い発想ですよね…

英語の勉強📖

こんにちは☺ うさカンです✏今日は私が好きな英語の勉強について、ご紹介します。私の英語能力は、どれくらいなのか… 全く分かりませんもう20年以上、英語を使っていないのででも、どうやら英語は嫌いじゃないみたいで。 最近また英語を聞いたりしています。…

おおかみこどもの雨と雪☺

こんにちは❗ うさカンですみなさんの理想の子育てって、どんな感じですか?おおかみこどもの雨と雪発売日: 2018/04/25メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件) を見るおおかみこどもの雨と雪です。去年も観たけど、また借りてきました。 お気に入り…

「地域に"だいじょうぶ"のタネをまこう!」講演会に参加しました。その3

こんにちは☺ うさカンです。前回の続きの記事です。usagi-company-lab.hatenablog.com usagi-company-lab.hatenablog.com *****その3 不登校の現状と理解、居場所編まず、こちらを載せておきます。 長いですが、不登校支援に関する現在の考え方がよく…

「地域に"だいじょうぶ"のタネをまこう!」講演会に参加しました。その2

こんにちは☺ うさカンです。前回の記事の続きです。usagi-company-lab.hatenablog.com *****その2 不登校の現状と理解 大人編子供を取り巻く大人といえば、まず親と先生(学校)ですよね。今の家庭環境は、二極化されているんだそうです。ネグレクト(貧…

「地域に"だいじょうぶ"のタネをまこう!」講演会に参加しました。その1

こんにちは☺ うさカンです。もう先週になってしまいましたが、 3月9日に、藤沢市社会福祉協議会主催の福祉講演会に行ってきました。tomosimple.shounan.main.jp西野博之さんは、川崎に「子供夢パーク」を立ち上げ、代表をしていらっしゃいます。 何度かテレ…

HSC (ひといちばい敏感な子) の子育ては実験だよ。

こんにちは☺ うさカンです!今週は、震災に関する特集が多いですね。Eテレ「すくすく子育て」でも、 子供の震災に対する心のケアなどについて放送していました。その中で、「小さい子どもほど不安に対して敏感じゃないと生きていけない」という言葉があり、…

睡眠障害??

こんにちは☺ うさカンです今日はすっかり元気になりました。「ストレス」がたまると、体のあちこちに「症状」として出てきます。出方に決まりはなく、人それぞれ…。だから難しいんですよね。ぷちくん、セルフメンテナンス中 お手て なめなめキレイにしてます…

ありがとう、ブログさん。~ブログテラピー

こんにちは☺ うさカンです。昨日から何度か深呼吸を繰り返してみましたが、 usagi-company-lab.hatenablog.com 今朝は下腹部の激痛に襲われて、身動き取れなくなって、そのまま寝ました。昨日の夜から、「これはストレスだな」って思った私。とうとう来たか…

社員の健康管理

こんにちは☺ うさカンです。今日は3.11。当時、長女は年長さん。ちょうど幼稚園から帰ってきて、 幼稚園から持ち帰った洗濯物を洗おうと、 私は洗面所にいました。お風呂の残り湯を使おうと思っていたら、 何故か波打ってきた。と思ってしばらく、なんだ??…

深呼吸~!

こんにちは☺ うさカンです今日は朝から、胸の真ん中部分が、何故か痛くて呼吸するのもちょっと苦しい…。なんだろう~?って思いながら、だらだら過ごしていました。そして、少しずつ体のストレッチをしてみる。私は小さい頃からクラシックバレエを習っていた…

花粉症に…

こんにちは☺ うさカンです。今朝は朝から花粉症で… 鼻水止まらなくて、喉が痛い少しずつ、飲んだり食べたりしてマシになってきたけど。。。そんな時に、とても重宝なものをご紹介します❗カンロ ノンシュガースーパーメントールのど飴 80g×6個出版社/メーカー…

イベントご報告~造花でリース作り🌼

こんにちは うさカンです今日もいいお天気でしたね~! 私は昨日の夜中にくしゃみ止まらなくなって起きました 今夜はどうだろう… 今日も風邪が強かった本日は、造花でリース作りのイベントを開催しました。 こちらが、みんなの作品ですいろんな個性のリース…

ウサギのジャンプを撮りたくて…🐰

こんにちは カメラが下手なうさカンです我が家のウサギのぷちくんのジャンプ⤴⤴写真を撮りたくて、こんな結果になりましたえ?ジャンプ??追いかけろ~!飛べ~!疲れた もう1回!やっぱり疲れた 結局、今日は撮れなかった…。何度もジャンプしてくれてたん…

制度と支援

こんにちは うさカンです今日はとても悔しくて、少しだけ希望がもてることがありました。 でも考えるとやっぱり悔しくて、涙がこぼれる思いです私は少し前から、ある制度について、いろいろとリサーチしていました。今日はタイミングがあって、担当の方と直…

児童虐待防止法 改正に関して。

こんにちは うさカンです。昨日の朝は、羽鳥慎一モーニングショーを見ていました。 テレビばっかり見てる暇人みたいですが最初のほうは見ていなかったのですが、「児童虐待防止法 改正」の途中からみたので、 感想を書きたいと思います。 虐待…とても怖い言…

プリーツスカートが、エマールでシャキッ❗

こんにちは うさカンです細かいプリーツのスカートを持っているんですけど、だんだん座りシワで、プリーツも取れてきてしまいました。 頑張ってアイロンを自分で当てたりしてたけど、やっぱり難しい~!いよいよクリーニングかな~。って思って置いてありま…

不安障害とパニック障害~私の場合

こんにちは☺ うさカンです。今日も恵みの雨ですね。 花粉症には嬉しい雨ですが、 寒くて古傷が痛かったり。気持ちが沈んだり…!?お身体ご自愛くださいね。昨日は、美容院に行って来ました。美容院は好きですか?キレイになること、リフレッシュすることが大…

私の未来予想図✨

こんにちは、 うさカンです今日は私の未来予想図を書いてみたいと思います。数年前までは、未来予想図なんて考えてもいなかったし、数十年前は、40過ぎた「おばさん」に対する理解はなかったと思うから…この年で、未来の夢を語る自分にビックリ❗だけど、年を…