usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

「地域に"だいじょうぶ"のタネをまこう!」講演会に参加しました。その3

こんにちは☺
うさカンです。

前回の続きの記事です。

usagi-company-lab.hatenablog.com
usagi-company-lab.hatenablog.com


*****

その3 不登校の現状と理解、居場所編

まず、こちらを載せておきます。
長いですが、不登校支援に関する現在の考え方がよく分かります。

必要な方はご覧ください。

不登校児童生徒への支援の在り方について(通知):文部科学省

ここで重要なことは、

不登校の支援の目的として、
学校復帰ではなく、社会的自立を目的と考えられるようになったところだそうです。

講演では、社会的自立というのは、
「一人で生きていける」ではなく、
「助けて!と言える力」を身につけることが目標だということでした。

また、講演中に出てきた言葉。

学校が安心で楽しければ、子供たちみんな学校に行きたいはず。

会場全体で、大きく頷いていましたが😅

そういう学校作りについても、この通知には書いてあります。

学校や教育委員会には、もちろんこの通知が届いているはず。
実践にむけて頑張ってほしいな~と思います。

*****

川崎市の子ども夢パーク、無料でいろんな遊びが出来て、子供たちがイキイキと生き返るような場所みたいです。

「フリースペースを開いて28年。毎日お昼ごはんを作って食べるだけで、子どもたちが元気になっていった。みんなで作って、食べることが持っているちから。おいしい、うれしい、たのしい でつながる仲間。」

こんな場所だそうです。
利用者数もとても多いようですし、遠くから通ってくる子もいるそうです。

ほんと、みんなで安心して楽しく食べることは、生きている根元だと、私もいつもいつも思っています☺

いいね👍


印象的だったのは、

この居場所作りは、
教育委員会と協力して作ったのではなく、

生涯学習推進課と協力して出来たという話。

なるほどね~。

私はまだ数少ない経験ですが、今後の居場所作りの参考になることをいっぱい伺うことができました。
これからの活動に生かしていきたいと思います。

*****

最後に

いろいろな "だいじょうぶ"のタネ を教えていただいた中の言葉をご紹介しておきます。

・「今の力で今を生きる」
先の力で今を生きていくことはできないから、先の心配をしすぎない。今に集中!

・ 「たった一人信頼できる大人がいれば社会性は身に付く。誰がそのたった一人になれるか。」
(大人数の中にいても人は怖い、信じられないをつのらせては社会性は身に付かない)

・「困った子ではなく、困っている子。」

・「これくらいできないと将来たいへんなことになる、という言葉、叱咤激励のつもりがマイナスの記憶として定着してしまう」

・「病気じゃないと休めない学校→子供の時間を取り戻すためには、何もしない時間の保障が大切

・チックや強迫性障害など、体の症状が出ている時は休むしかない

・とにかく不登校の問題の優先は、子供の命を守ること



以上、私が講演会で大切だと思ったことをまとめました。
ありがとうございました。

*****

おまけ💕

うさぎカンパニーラボとして、
昨年末よりいろんな活動に挑戦してきました。

一つ一つのイベントを作るたびに、楽しくも大変で、勉強になることばかりです。

私はいつも、
ドタキャンありだよ、当日の体調みて決めてね、と声をかけているメンバーがいます。
また、学校に行っていない子供の参加もあります。

初めてお父さんに子供を預けて、ママだけ参加してくれる方もいました。

小さい子供も、場の雰囲気を作ってくれています☺

とにかく、いろんな役割の人たちが集まり、楽しんでくれています。

自由なのに、こんなに必要とされるんだ~ってビックリすることも!

人と関わることが、めんどくさい、ではなく、楽しいから参加したい!!って思っているんだな~と実感しています。

だから、これからも続けていけたらいいな~☺と思っています。

ただ、私自身もこれはボランティアでやっていることなので、無理なく楽しく続けていこうって思っています。
それが、みんなの楽しさとリラックスにつながると思うから…。

その時その時に協力してくれる人たちと、毎回楽しいことを考えて、挑戦していこうと思っています。

さて、来月は、ウサギ&玉子のイベントがありますよね。
ほんとは、うさぎカンパニーラボとしても、イースターパーティーをやりたいところです🎵

でも、来月になってみないと来月の予定が分からない人が多いので、今のところ予定は白紙です💦

毎回、せっかくいい企画をしても、早く告知しないと予定が合わない❗って思って、急いで告知しているのですが、今回は次回予告が直前になっちゃうかも…です。

でも、参加人数が少ないと、
それはそれで、たくさんおしゃべりして仲良くなれるって思って、私は気に入っています。
たくさんの人と、うわべのお付き合いって、私はちょっと苦手なので😅

まあ、そんなことで、
次回もまた何か決めたら、こちらのブログで告知いたします。

その時はまた、よろしくお願い致します。
楽しい居場所作り、& そのためのお勉強を続けていきたいと思っていまーす!

f:id:usagi-company-lab:20190317143043j:plain

卵焼き( たらこ&たまご)
違う「こども」を混ぜ混ぜ。
美味しいよ😁