usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

おおかみこどもの雨と雪☺

こんにちは❗
うさカンです🎵

みなさんの理想の子育てって、どんな感じですか?

おおかみこどもの雨と雪です。

去年も観たけど、また借りてきました。
お気に入り。

このお話、子育てのこと、いろいろと考えられます。
私にとっては、けっこう憧れ!

こんな広い田舎で子育てしたい~って思うけど、
虫も動物も苦手な私には、無理かな~。

でも、次女が、自給自足とか、ぽつんと一軒家とか、田舎バス旅のテレビとか好きなので、いつか、そんな体験をさせてあげたいな~って思っています。

*****

一匹狼って言葉がありますが。

狼の子供を育てるのも、人間の子供を育てるのも、
未知との遭遇ですね😄
親ははじめから知ってる訳ではない子育て。

手探りですよね💦💦

HSCの子供は、敏感で慎重な子が多く、
スタートはゆっくりかもしれない。

周りの空気や感情を読んで、なかなかスタートできなかったり、足がすくんでしまったり。

でも、少しずつ経験を重ねていくうちに、できることが増えていくんだろうな~って思います。

無理矢理やると、心因性の体調不良になったり、
トラウマになってしまうかも…

周りの子供たちと比べて、焦ったり、責められたり、いろいろあると思います。

でも、子供の成長のスピードはそれぞれだから。
自分の子供をしっかり観察して、その子なりの成長を感じていけば。

積み重ねれば、大きな成長になると思います。

そんなことを教えてくれて、お母さんとして少し「力」が湧いてくる、

おおかみこどもの雨と雪

是非ご覧ください🎵


HSC(ひといちばい敏感な子)については、こちらもご覧ください。



usagi-company-lab.hatenablog.com
usagi-company-lab.hatenablog.com