usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

特性のある子どもの子育て

こんにちは! うさカンです。 冬休み、いかがお過ごしですか? 昨日、精神科ドクターの益田先生が出されてた動画、 ご覧になりましたか? もううなずくしかない内容ですよね。 www.youtube.com 特性、病気、不登校… 子育てにはいろいろありますが、とにかく…

冬休みの宿題、やりますか?

こんにちは! うさカンです。 我が家の子どもたちは、ホームスクールしています。 学校へ通わず(不登校)おうちでアクティブラーニングをしています。 アクティブラーニングとは、主体的な学び。自分が学びたいと思ったことを、自分の方法で、好きなだけ深…

【Kindle本】5冊目、ママのアメリカ滞在記 発売のお知らせ

娘に伝える ママのアメリカ滞在記: ママの青春、ホームステイ、留学 アメリカ生活と多様性とは? 作者:うさカン Amazon こんにちは! うさカンです。 昨日、Kindle出版5冊目の本が出来上がりました。 今回の内容は、30年前の私の留学体験を思い出して 子…

【HSPママ直伝】子育てにイライラする時の対処法と考え方

こんにちは! うさカンです。 ちょっとお久しぶりになりました。 更新していない間にも、読者さんのご登録をいただき、 また少しPV数もあり、感謝いたします。 これからもボチボチですが、お役に立てる記事を作れるように 頑張ります!! さて、今日は私の子…

うさカンブログとは (インデックスを作りました)

こんにちは! うさカンです。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。 そして初めましての方は、お越しくださりありがとうございます! ブログを続けて数年経ち、記事数もいっぱいになってしまいました もう自分でも読み返せないほどです そこで、もう…

パルシステムアンバサダー

こんにちは! うさカンです。 私はこの秋から、パルシステムアンバサダーをやらせてもらっています。 我が家の生協の宅配、パルシステム歴は約20年! なので、雨の日も風の日も商品をお届けしてもらい、助けてもらってきました。 私は料理は嫌いではないけど…

ホームスクールのやり方、考え方

こんにちは! うさカンです。 素晴らしい本に出逢いました。 たぶん私のブログを見てくださる方は、きっと読んで満足の一冊だと思います。 学校?行っても行かんでもええやん! 作者:徳田水際 Amazon いつも思うのですが、 どうして不登校経験のある親は、 …

不登校関連の本を書いています

こんにちは! うさカンです。 今日はこれまでに私が書いた本の紹介をさせてください。 私は、アマゾンで販売中のKindle出版から本を4冊出しています。 どれもサクッと読める内容で、子どもが「学校に行きたくない」と言った時に参考になるようにと思って書…

起立性調節障害の治し方と進路選択

こんにちは。 うさカンです。 みなさん、起立性調節障害という病気をご存知ですか? 私はお医者さんではありませんが、経験者としてお話します。 私自身、診断は受けたことはないのですが、 起立性調節障害だったかも、と思っています。 大人になってからも…

来年の干支はうさぎ!!

こんにちは! うさカンです。 最近ではインスタグラムにうさぎ投稿をしており、 すっかりこちらの出演頻度が減ってしまった我が家のうさぎ。 相変わらず元気にしています♡ もうすぐ我が家に来て6年目となります。 思い返すと、とってもとっても我が家に癒や…

心因性頻尿の子供の不安と接し方

こんにちは。 うさカンです。 今日は久しぶりに、心因性頻尿について振り返り、書いてみたいと思います。 我が家の次女は、幼稚園の年長さんの夏休みに、突然トイレが近くなりました。 その年の夏は、長女のことで忙しかったことと、縄跳びを頑張らせたこと…

弱者のお買い物、なんかおかしい社会システム

こんにちは! うさカンです。 今日は午後から雨予報だったので、お昼前に買い物を済ませることにしました。 自転車にしようか散々迷いましたが、一応傘を持ってあるくことにしました。 今日はこのスーパー、お肉が3パック1000円なんです。 だから、最近…

子育てしにくい日本で、子育てに疲れる理由

こんにちは! うさカンです。 日本の少子化の根本的な理由は何なのでしょう? 今の若者の中に、「子育て楽しみ」って思ってる人の割合って どれくらいなんだろう? 今の子育て世代で、「子育て楽しい」って毎日言ってる人って どれくらいいるんだろう? 子育…

寛容な心と、多様性のある社会

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 こんにちは! うさカンです。 今日は左耳が痛くて、歯痛からくるのか、天気痛からくるのかよく分かりません。 私は寝てる間に歯を食いしばる癖があり、昔はよくストレスで顎関節炎になっていました。今でも奥歯がすり…

四十肩、五十肩の痛みとストレッチ

こんにちは! うさカンです。 私は数年前に四十肩の激痛に突然なって、たしか半年くらいは痛みが続いていたと思います。 そして、これまた突然のように激痛が消えて、それからは地道なストレッチを続けました。 整骨院での治療をお願いしていましたが、激痛…

素敵なブログ記事をご紹介

こんばんは! うさカンです。 今朝はこちらの記事を読み、とても幸せな気持ちになりました。 是非、みなさまにも読んでいただきたくてシェアさせていただきます。 hamuransupan.hatenablog.com ハムランスパンさんは、とても可愛らしくて、私はファンなんで…

不登校に理解がなくてガッカリ…

こんにちは。 うさカンです。 先週のゆたぼんくんの詐欺の話は、 私も最初、自作自演なのでは?と思いました。 100万円支援すると言った人が、実は振り込め詐欺だったなんて、 想像もしていなかったし、そんな人が世の中にいるとは思えなかったのです。 …

人生を考える、不登校といじめとは

こんにちは! うさカンです。 昨日書いた「ゆたぼん」くんの記事、 usagi-company-lab.hatenablog.com 実はアンチは子供が多いという弁護士さんの発表をみて驚きました。 大人が教育について「あーだこーだ」言ってるのかと思ったら、 子供なの?! これでは…

旅育

こんにちは! うさカンです。 朝から娘はスプラトゥーン3をやっています。 その独り言を聞いていると、何度もトライアンドエラーで、 自分で作戦を立てて分析して、常に向上心を持って真剣に生きているように見えます。 そしてすごいと思うのは、私が何も言…

自由に育てたい!

こんにちは! うさカンです。 子供を自由に育てると、 心の中の素敵な感覚に出逢えて とても嬉しくなることがあります。 特にHSCの子は、感性が豊かだったり、 人と深く関わることを望んだり、 じっくり深く考えるタイプの子が多くて、 集団に合わせるのが居…

自己肯定感を高める方法

こんにちは! うさカンです。 先週、娘の髪の毛をカットしました。 数年前に次女の髪の毛をヘアードネーションしたのですが、 今度は長女もドネーションすることにしました。 usagi-company-lab.hatenablog.com 自分が存在しているだけで、誰かの役に立てる…

スタンドエフエムの活用法

こんにちは! うさカンです。 今日は久しぶりにお天気も良くて、私は久しぶりに元気でした。 どこも痛くない、気持ちも上向き、なんて嬉しいことでしょう。 私は生活の中でとても自由にしていて、ストレスなんてないように思いますが、何故か体調が悪い日が…

こどもがイキイキする方法

こんにちは! うさカンです。 みなさまお元気ですか? 私は気圧のせいか、体調が悪くて、 昨日、今日は胸痛にやられています… やりたいことは山ほどありますが、 なんだか安静に、ぼんやり過ごしています。 今朝のニュースで、こんなのがありました。 news.y…

自然回帰

こんにちは! うさカンです。 今朝、季節の終わりに朝顔がまた咲きました。今年の夏は、全然咲かなかったのに、秋になってからポツポツと咲いている。 そして今までピンクしか咲かなかったのに、最後に紫が咲きました。 (まだ最後か分かりませんが…) 雨に…

HSPってどんな人?

こんにちは! うさカンです。 みなさんはドライブ好きですか? 私は嫌いではないのですが、苦手です。 っていうか、本当は好きだと思うんです。 いろんな景色を見に行ったり、自然の中へ出掛けたい気持ちはあります。 ただ、助手席に座ることが、とてもつか…

完璧じゃない母

こんにちは! うさカンです。 今朝は、またまた娘の地雷を踏んでしまいました… 軽はずみなことを言って、娘を傷つけてしまう 思春期のハートはガラスのよう。 完璧主義な人は、 私のような適当な人にイライラすると思います。 私も昔はそんな人でした。 でも…

ボランティアと寄付

こんにちは! うさカンです。 私は日頃から、誰かの役に立ちたい、社会貢献したい、問題解決をしたい、という気持ちがあるのですが、 自分にはバリバリ動ける体力もないし、お金もないし、何も出来ないと思っていました。 ところが、自分が無理しなくても、…

Kindle出版の表紙に苦労した話

今週のお題「最近おもしろかった本」 こんにちは! うさカンです。 Kindle出版の4冊目が無事に販売開始となりました。 人を育てる、ボランティア体験記: 子育て中にボランティアリアル体験 作者:うさカン Amazon (5日間無料キャンペーン中です✨) 本文が…

Kindle出版、めっちゃ頑張った〜!!

こんばんは! うさカンです。 たつた今、やっとKindle本を書き上げました〜!! 一刻も早く、誰かに伝えたくて、ここに書いてしまっている いや〜、毎回、もうやだ〜って思うくらいの達成感 もう二度とやりたくない!としばらくは思います。 まだ下書きの段…

不安と生きる方法

こんにちは!うさカンです。 やっぱり敏感なタイプだと、危険を察知しやすいし、慎重になりすぎたり、臆病になったりしますよねー。 鈍感に生まれたかったな~なんて思っても、深く考えたり情報を探らないと安心できなかったり、小さなことをいちいち気にし…