usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

不安と生きる方法

こんにちは!うさカンです。

 

やっぱり敏感なタイプだと、危険を察知しやすいし、慎重になりすぎたり、臆病になったりしますよねー。

鈍感に生まれたかったな~なんて思っても、深く考えたり情報を探らないと安心できなかったり、小さなことをいちいち気にしてめんどくさい!!

 

自分でもそう思って生きていますが、きっと周りでみている非HSPの人たちは、

 

「そんなに考えても仕方がないでしょ」とか、

「いつまで悩んでるの」とか言いたくなる気持ちもわかります。

 

それでも一歩踏み出せなかったりしちゃうんですよね。

 

また、ポリヴェーガル理論と言って、危険を感じすぎて緊張すると、体が誤作動して本当に体調が悪くなったりしちゃうんです😭

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

だから、さらにその状態が怖くなってしまう悪循環がはじまったり…

 

自分でも、もううんざりだったりします。

 

でも、わざとそうなってるわけじゃなくて、たまたま敏感に生まれちゃったんだから、是非大目に見て怒らないでくださいね😊

 

ゆっくり対処法を身につけて行きましょう!

 

大丈夫、「好き」の気持ちが勝てば、不安や心配なんて乗り越えちゃおう!!って思える時がくるから。

 

人に無理矢理動かされても、大概は無理よね。

自分で納得しながら進んで行こう!

 

疲れやすいから、ゆっくり充電しながらね✨

 

一週間、お疲れさまでした👏

 

↓参考資料

 


www.youtube.com