usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ゲームの楽しさはゲーム理論!

こんにちは!

うさカンです。

今日は本を2冊読みましたので感想です😊

 

 

 

ゲーム理論ってなあに?と思われる方、

よかったらこちらの動画をご覧ください!


www.youtube.com

 

とてもじゃないけど私には説明は難しいので😅

 

ですが、上にご紹介した2冊の本なら

子ども向けに解説するゲーム理論の本。

というか、普通の物語なので面白く難しくなく読めるので

オススメです。

 

*****

 

そして何故、私がゲーム理論について知りたいと思ったのか…

それは子どもたちがゲームの中で何を学び、何を面白いと思ってやっているのか

が、とてもよく理解できるからです。

 

私はゲーム理論を聞いてるといつも

「場合の数」という言葉が頭に浮かんできます。

 

そう、ゲーム理論って数学なんですよね。

そして社会や経済の問題や状況を

数学的に論理的に考えてみるということ。

 

子どもたちはゲームをやりながら、

この場合はどうしようか、

相手はどうなるか(どうするか)

など、

状況や相手の立場を想像しながら

自分の行動を決めていくことを

戦略的に楽しんでいるのでしょう。

 

だからこそ、大人はそこで子どもが何を面白がって楽しんでいるのか、

見つけてあげることが大事なのかな〜と思います。

 

GWはゲームもいいけど、

ゲーム理論についても知ってみると

楽しいかもしれません!

 

是非この2冊!大人にもオススメです!!