usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢って必要ですか?

今週のお題「あったか~い」こんにちは! うさカンです。昨日に引き続き、必要ですか?シリーズです個人的な意見なので、興味のある方は読んでみてください。先日、「学校は我慢を習うところだ」という話を聞きました。大人になると、社会の中でいろいろ我慢…

働く必要はあるんですか?

こんにちは! うさカンです。 私は起立性調節障害で療養中の娘に対して、将来は自立して働け!とは言ったことがありません。 そういう言葉は、きっとプレッシャーになってしまい、さらに症状が悪化する原因になると思うからです。 それで、ずっとうちにいて…

人間は常に変化している

こんにちは! うさカンです。 先日聴いたラジオは、婦人科医の先生らしく、すごく分かりやすくて納得しました。 人間は変化を恐れるもの、 でも実はいつでも変化しているもの、 そんなお話が素敵でした。是非聴いてみてくださいね stand.fmさて、みなさんは…

未来の学校と今の学校

こんにちは! うさカンです。 昨日の起立性調節障害の記事は、沢山の方に見ていただき、ありがとうございました。少しでも、こういう子供たちが生きやすい学校や社会になるように望んでいます。病気も障害も本人たちの責任ではありません。 usagi-company-la…

起立性調節障害という病気

こんにちは! うさカンです。 我が家の長女は起立性調節障害7年目。 最初はこの動画でも言っているように、夜は眠れないし、朝は死んだように、気絶したように寝ていて、本当に心配しました。 今は体調に合わせて生活していますが、相変わらずどんなに努力…

【スタエフ】音声配信一ヶ月

こんにちは! うさカンです。先月からラジオ配信はじめています。 はじめてから学ぶ人 いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎 (いちばんやさしい教本)作者:八木太亮,江口立哉インプレスAmazonという訳で、こちらの本…

都知事の真似してもいいんじゃない?【疲れたら休もう】

こんにちは! うさカンです。今朝の新聞に、小池知事が4週間ぶりに登庁、公務本格復帰と書いてありました。知事も人間ですから、緊張感の中で長く集中して働かれて、そりゃあお疲れも出るよね、と思いました。日本では、なかなか上司が率先して「休みの手本…

偶然が作る日常

こんにちは! うさカンです。 私は何回かヨガに挑戦したことがあるのですが、続かなくてやめてしまい、自己流のストレッチをしていました。 たぶん一連の過程をやると、まとまった時間が必要なので、子供が小さいうちには無理だったんだと思います。 www.you…

中年おばさんの悩み

今週のお題「お気に入りの靴下」 こんにちは! うさカンです。5本指ソックス レディース 5本指靴下 綿通気性 かわいい 綿 ショートソックス 女性 レディース靴下 通年 通気防臭(5色5足セットA)GUGULUZAAmazon夏でも冬でも、五本指ソックス履いてます。 こ…

頑固ちゃんの育て方

こんにちは! うさカンです。 だんだん寒くなってきましたね。 昨日は公園で木にぶら下がる紅葉した葉っぱが、風に揺れて踊っているようで可愛かったと思いました✨今夜は空の観察しようと思います。 (皆既月食?)今朝、インスタを書きながら、ふと思ったこ…

ヤングケアラー

こんにちは。 うさカンです。 今日はヤングケアラーについて考えたことを書いていきたいと思います。 www.youtube.com www.youtube.com ヤングケアラーのことって、ものすごく難しいことだと思います。 我が家のように、不登校の子供がいて、病気の人もいる…

差別と偏見の現実

こんにちは。うさカンです。 先程こちらの動画を見ました。 このお母さんは、この病気を知って欲しいということだったので、シェアしたいと思います。 www.youtube.com 私も、病気や障害等の差別や偏見を無くすには、知ってもらうことが第一歩なのかな〜とい…

心因性頻尿とアドラー心理学

こんにちは! うさカンです。先日読んだ本で、ハッとすることがありました。NHK「100分de名著」ブックス アドラー 人生の意味の心理学 変われない? 変わりたくない?作者:岸見 一郎NHK出版Amazonこの本の中で、夜尿症(おねしょ)の子供の話があり…

佐藤ママと子育ての基本

こんにちは。 うさカンです。 佐藤ママは、たしかお子さんがみんな優秀で有名な方ですよね。子育て論をはっきり言われるので、爽快だったり、それは共感出来ないと思ったりします。 でもこの動画については、とても共感出来ましたので、シェアしたいと思いま…

ヘアドネーションの話

こんにちは。うさカンです。 You Tubeのおすすめに、たまたまこの動画が出てきました。 www.youtube.com 我が家は娘がヘアドネーションをしたので、その髪の毛がどういう感じになっているのかな、と興味がありましたが、こういう話を初めて聴くことができま…

障害とはなんだろう

こんにちは。 うさカンです。久しぶりに本を読んで考えたことを書きたいと思います。なぜ人と人は支え合うのか ──「障害」から考える (ちくまプリマー新書)作者:渡辺一史筑摩書房Amazonこちらは、「こんな夜更けにバナナかよ」を書いた方の著書です。みなさ…

コウケンテツ先生の食育の話

こんにちは! うさカンです。 我が家の子供たち、少食、偏食で随分苦労してきました。 www.youtube.com この動画でもお話されていた通り、家庭によって食べることに関する考え方はそれぞれ、いろいろあると思います。 でも、私自身の元少食女子からの意見と…

映えないインスタを更新する理由

こんにちは。 うさカンです。私はインスタグラムとは無縁の人間だと思ってきたのですが、最近は毎日楽しんでいます。最初こそ、映える写真にしなきゃ!と思っていたのですが、最近は全然気にしなくなってしまいました。たぶん、私気がついたんです。私自身が…

寄付を学ぶ

こんにちは。 うさカンです。18歳以外の10万円、どうなるでしょうね〜。私はずっと期待して待っていましたよ。 うちは、次女は学校から一人一台ということでパソコンが配られましたが、長女は義務教育を終えて進学していないので、パソコンを持っていま…

不登校の意味

こんにちは! うさカンです。 こないだ、アド街を見ていたら、こんな小学校が紹介されていて、素敵だなと思ってホームページを見てみました。 七沢希望の丘初等学校 私は子供を「森のようちえん」のように今育てたいと思っています。 stand.fm もう小学生で…

共感力

こんばんは。 うさカンです。深夜に突然目が覚めて思ったことがありました。刃物を振り回す人、 そういえば今週、私は電車に乗る予定がある…急に心配になりました。何故か目覚めた瞬間に思ったから、夢を見て怖くなった訳ではない。社会の問題を自分事として…

教育DXは誰のため?

こんにちは! うさカンです。昨夜はこちらの動画を見ました。 www.youtube.com ほんと、同感。 そして、社会の仕組みは経済やビジネスと切っても切れない関係だし、教育はまた社会の仕組みそのものであると思います。DX(デジタル トランスフォーメーション…

ブログ書いててよかった

こんにちは! うさカンです。 こよみモードというところを見ていたら、こんな過去の記事が出てきました。 usagi-company-lab.hatenablog.comか、かわいい… 2年前の記事でした。 昨日の娘は、私がダウンして、お姉ちゃんも寝てる間に、自分で食べ物を用意し…

スタエフ配信について、もやもや考えたこと

こんにちは。 うさカンです。私は若いお母さん方を励ましたいと思って、ラジオの配信をはじめました。 なんとか自分の経験したことを伝えることが役に立つといいなあ、と思いつつ。でも、この変わらない世の中で苦しい思いをしている方に、嫌な思いをさせて…

安全な社会を作るために親ができること

こんにちは! うさカンです。少し前に、子供を幸せにする方法について書きました。usagi-company-lab.hatenablog.com 何故、子供を幸せにしなければならないのでしょうか。それは、子供が自分は幸せだと感じて満たされて育てば、人をいじめたり、見下したり…