usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

中年おばさんの悩み

今週のお題「お気に入りの靴下」
こんにちは!
うさカンです。

夏でも冬でも、五本指ソックス履いてます。
これじゃないと、足が冷えて具合が悪くなります😢

そして外反母趾なのでスニーカーしか履けない。おしゃれとはほど遠い足元です。


さて、月に一度の病院に行ってきました。
今回は報告することが沢山。

婦人科に行ってみたら、全く更年期ではなかったこと、家族で出掛けたら途中で具合が悪くなったこと、肩こりと腰痛がひどくなってきたこと、などなど…。

ちなみに前回は肌がガサガサになって痒くて痛くなって相談したら、敏感肌用のスキンケアをおすすめされたので、こちらを使ってみたら良くなりました。


で、今回も不調なことを伝えつつ、ほとんど愚痴💦
もう体調を気にして暮らすのが疲れた、嫌になる、とか、

いろいろとうんざりしたこと、そんな話をしました。

でも私の場合は現金なもので、体調が良ければ心も元気だし、好きなことが出来て幸せなんですよね。

だからこそ体調不良に泣けてくる。

でも、大きな病気ではないんだし、元気な日に好きなように出来るなんて幸せじゃないか、と一生懸命思い直して暮らしています。

そして先生も、よく対処出来ていますね、と言われました(これで?!)

とにかく今の年齢が、体が変化する時で、これをどううまく付き合うのか、そのうちに抜けていくから、ということでした😭

まだしばらく我慢の時が続きそうです。

そして先生からの提案は、毎日漢方を飲むこと、ヨガをすること、自分で肩を揉んだり、タンパク質をしっかり食べること、ビタミンBを取ることなどのアドバイスをいただきました。

特に私は自己流ストレッチしかしてなかったので、ヨガを毎日のルーティンにするといいそうです。体はつながっているから、全身やるように、とのことです。

こうやって毎日の積み重ねが大事なんだそう。
やってみよう。


*****

ところで、満月について調べていたら、満月に体調不良になったり、人間の体が振り回されることがあるそうです。

特に敏感な人は、月と太陽の引力があるそうです。
またそのせいで精神的に緊張して眠れなくなったりするそうな。

私はスピリチュアルなことは全く信じていなかったけど、いろんな事を学べば学ぶほど、ただ科学的に解明されてないことが、スピリチュアルと言われているだけかもしれないと思ったり。

人間っていろんな影響を受けているんですね。

分からないことだらけ。

あんまり気にせず生きていきたいけれど、こんなにいろんな事に振り回されるなら、元気じゃなくても当たり前なのかもしれないな~なんて思いました。

とにかく、今は精神的に疲れているのかも。
何もしてなさすぎて、適度な刺激がなく、疲れをかんじているのかもしれません。(休みすぎ!!)

まずはヨガで自律神経を整えてみよう。新しい挑戦だ✨と思いました。

いつでも新鮮な気持ちでいないと、体もボヨーンとしているのかな。