usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 こんにちは! うさカンです。 私がこのブログを書き始めて、もうすぐ6年目になります。 まさか、こんなに続くとは思っていませんでした。 いつも はてなブログさんに利用させていただき、ありがとうございます。 そし…

病院につながるのは難しい…

こんにちは! うさカンです。 今日はいつも思ってることを、 こちらの記事をきっかけに書いていきたいと思います。 news.yahoo.co.jp 子育てをする母親として、 何をどう判断すればいいのか 本当に難しいなあ、と思います。 思春期の子育てってすごく難しく…

忖度と日本の教育

こんにちは! うさカンです。 最近、ニュースの解説などを聞きながら、 「そうか、私の違和感はこれだったのか…」 と理解する機会が増えてきています。 自分がハッキリと言語化出来なかったこととか、 言語化してみたけど誰にも理解されなかったり 共感して…

治らない病気とどう付き合うのか…

こんにちは! うさカンです。 ちょっとお久しぶりになりました みなさまお元気ですか? 夏の疲れを感じていませんか? 今年の猛暑は元気な人でも影響してるかも しれません。無理なさらないでくださいね! 社会全体で、いたわり合いながらいきましょう!! …