usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ホームスクールのやり方、考え方

こんにちは!

うさカンです。

素晴らしい本に出逢いました。

たぶん私のブログを見てくださる方は、きっと読んで満足の一冊だと思います。

 

 

 

いつも思うのですが、

どうして不登校経験のある親は、

「学校は行っても行かなくてもいいんだよ」って言うんでしょうか。

ホームスクールをやっていると、いいこと沢山ありますが、

それが一番!とは言わずに、どんな生き方の人たちも尊重する視点があります。

 

ところが、大人の中には、頑なに「学校へ行かない」ことを否定する人がいるのですよね。

きっと自分のことを非難されたことがない人には、非難される気持ちは分からないけど、

非難されたことがある人は、「誰かを非難するのはやめよう」って自然と考えるのでしょうね。

それほど辛い日々があったということだと思います。

 

 

でも、そんな人たちに振り回される人生ってどうなんでしょう?

自分を信じて、子どもを信じて、家族を信じて生きるほうが幸せなんじゃないかなー?と私は思います。

 

そんな自信をくれる本だと思います。