usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

私、生きててもいいの?

こんにちは。

うさカンです!

 

今朝の私は、

☑ うさぎにごはんをあげる

☑ インスタグラムの投稿をする

☑ コーヒーを入れる

いつも、このへんで目覚めてくるのに、

今日は全然脳みそが起きない!!

麻酔かけられたように、全く反応出来なくて

二度寝しました💧

 

今日は9月1日、新学期初日なので、こんなお母さんでは失格ですが、

娘は完全不登校、おうち生活をしていて、学校も承知しててくれるので、なんの支障もありませんでした😅

 

私もうアラフィフですが、

このように自分のことをコントロール出来ないことがあります。

「自分のことぐらい自分でちゃんとしなさい」って怒る大人はいると思います。

 

学校行きなさい、

学校行かないならせめてお手伝いしなさい、

別の勉強方法を考えなさい、

などなど、いろいろ言われちゃうと思うけど、

きっとそういう人は、人間の弱さを知らないんだと思うよ。

大人ってほんと、めんどくさくて何も分かってないんだな、って

この本を読んでめっちゃ共感しました。

 

 

*****

 

それでね、やっと今朝起きたのは9時過ぎ😂

ゴミ出しギリギリセーフ💦

その時に気付いたんだけど、すごく目が覚めたのよ。

さっきまでのアレはなんだったのか…

しかも、ずっと何をしても治らなかった肩こりの痛みが、

スカッと消えてたの!!

え?不思議。

もしかしたら私に何か取り憑いてたの?って思っちゃいました。

 

という訳で、実は人間って未来のことは分からないものなのよね。

もし今、あなたを理解してくれない親がいたとして、学校の先生がいたとしても、

そういう人も年を取り、だんだん自分の体が弱ってきてコントロール出来なくなった時に初めてその辛さを知るんだよね。

そして、今まで「頑張りなさい、たるんでる」って言ってきた自分に後悔する時が来るのだと思います。

大人ってなんでも知ってるようで、なんにも分かってないから、

だから子供たちは反抗期するのよね。

でもさ、優しい子は反抗出来なくて、モヤモヤを自分責めしちゃうよね。

だから、とっても苦しいんだと思う。

 

だけど、実は私のように、子供たちを助けたい、寄り添いたい、力になりたいと思って活動してる、おじさん、おばさん、若い大人もいるのよね。

だから居場所がなくて辛い人は、是非そういう人と繋がってほしいと思います。

とても勇気がいることだと思いますが、自分の幸せのために頑張って!!

リアルでもオンラインでも、あなたが「これならできそう」って思えるものが見つかるまで、探し続けるんだよ。絶対に素敵な人にめぐり逢えるからね。

 

あなたが生きてる意味、きっと見つけられると思います。

こんなダメなおばさんでも、いいねって言ってくれる人はいるんだよ。

あなたのいいところを素敵って思う人、きっといると思います。

諦めずに一歩一歩ね♪

 

参考資料

 


www.youtube.com