usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

絵本に癒やされています

こんにちは!
うさカンです。

子供が小さな頃は、毎晩読み聞かせをしていました。娘はお気に入りの本を何度も読みたいタイプだったので、あまり本のレパートリーは増えなかったなあ、と思います。

もう子供は大きくなって、自分の世界を持つようになりました。
なので私は自分が気に入った絵本をじっくり読んでみたいな、と思うようになりました。
それで、絵本のブログをはじめました。

kodomo-ehon.hatenablog.jp


だいたい図書館で予約したり、選びに行ったりして、月に数冊借りてきます。

読んでみて、自分が実際に「好きだな」って思ったものだけご紹介しています。
随分のんびり気まぐれ、一度に数冊紹介することもありますが、
とりあえず100冊まで続けてみたいな、と思います。


私が素敵って思った本でも、娘たちに読んでもらうとあまり面白くないようです。

たぶん10代の子供たちは、もっとストーリーに没入できるような本がいいのだと思います。

絵本のように絵を感じたり、シンプルなストーリーの裏側まで感じたり想像したりするのは、大人だからこその魅力なのかもしれないですね。

大人になると、ホロッと感動屋になったりしますよね😅

という訳で、小さな子供へ読み聞かせの本を見つけるのもいいですが、大人がちょっと読んでみるのもおすすめです。

忙しい毎日、短い本でもすごく豊かな気持ちになれます♪