usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

子供がゲーセン行っただけで、涙が止まらなくなった話。

こんにちは☺
うさカンです💕

今日は久しぶりに家族でお出かけしました。
次女の小学校で使うための筆箱を買いに行くという予定を立てたら、長女も一緒に行くって。

実は、長女はずっと体調が悪くて、お家で療養しています。
体調には波があって、もう何年も、良くなったり、全然動けなくなったりを繰り返しています。

そして最近はまた体調が悪くて、
やりたい事が何一つ出来なくて、食べたいものが全然食べられなくて、人生に絶望していました。

そんな娘に慣れている私ですが、
今回は娘の発する言葉の一つ一つに、とても切なくなっていました。

もちろん娘の前では、いつもと変わらず振る舞っていました。
私まで病気に失望してしまってはいけないので、
常に平気な顔して、普通にしていました。

でも、苦しむ彼女を見ていると、なんだか涙が出てくることも。ひっそり隠れて泣いたこともありました。

たまたま今週は、いろんな人に会う機会があって、お話を聞くたびに、私の対応が悪いのかと自分を責めたりしていました。

そういうことも何度も何度も乗り越えてきたけど、やっぱり目の前の娘を思うと、辛くなっていました。

私は自分が具合悪くて、子供のお世話が出来ず辛かった体験がありますが、その時はそれより辛いことがあるとは思いませんでした。

でも、よく考えてみたら、子供は成長するし、元気なら自由に生きることができるんだな~。親が病気でも大丈夫だな~って今なら思います。
それよりも、子供が病気や障害でやりたい事が出来なかったり、思うように動けないと、親が代わりに楽しんでくるとかできないし、なかなか複雑な気持ちになるんだな、って初めて知りました。

*****

前置きが長くなりましたが😅

そんな状態だった娘が、突然動けるようになりました。もちろん私のした事には一切関係なく、ほんとに偶然に。
何が起こったのか、さっぱり分からなかったけど💦

そして今日の話につながりました。

車から、公園でお花見してる人を見ながら、少し桜を見ました。そしたら娘が、

「いいな~私も公園を散歩したいよ。」(ぷちと😄)

文房具やさんでは、
何か欲しいものある?って聞くと、

「健康な体。」
(これはよく言うのですが💧)

本当に私がしてあげられることは ないな~。

最後に、娘が楽しみにしていたゲームセンターに寄りました。
娘が絶望していた原因はこれで、
何月何日までになんかやらないといけないことがあるのに、体調が悪すぎて行けない…
こんな人生嫌だって言ってました。

だから、途中で具合が悪くなっても大丈夫なように、親が付き添っていました。そして最後まで出来ました😃

帰りの車で、
あまりにもご機嫌で楽しそうな娘の様子を見ていたら、涙が出てきちゃいました。
ゲームを楽しめて本当によかったね。
生きててよかったね😁🎵

*****

娘の病気は特効薬はないのですが、少しずつ良くなっていくと思います。まだ時間はかかるとは思いますが。
だから、そんなに落ち込む必要はないのですが、毎日毎日辛そうな子供を見ているのって、母としては辛い時もあります。

でも、今後も動ける日もあることを忘れないようにしようと思います。

やりたい事の為に動ける体があることって、本当に感謝ですね~!

*****

今日は帰宅してから、久しぶりに家族でカラオケパーティーしました😊
同じ病気のお母さんからは、よくカラオケできるね、うちの子が歌ったらぶっ倒れるよ、って聞きました。
うちの子は、歌が大好きだから出来るみたいです。
お家でいろんな事が出来るのは、とてもいいですね!
娘は、自分が具合悪くなることで、誰かに迷惑かけることが心配なんです。だから、出掛けようと思っただけでさらに具合が悪くなる…。
そういうところは、めっちゃHSC (ひといちばい敏感な子)なんだと思います。

f:id:usagi-company-lab:20190330215412j:plain

久しぶりにプライド歌ったら、今の自分の気持ちにぴったりでした😅🎵