usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

燃えています❗

こんにちは☺
うさカンです❗

入院中に読もうと思って買った本があります。

マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ

マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ

実際には、入院中に本をめくる元気がなくて、退院してから自宅で読みました。

この本には、栄養学的なことから、漢方薬東洋医学について、書いてあります。

うつやパニック障害発達障害など様々な体調不良やココロの不調の原因が、何かの栄養素が足りないからかも?(または体に悪い食べ物の取りすぎによる副作用かも?)

ってことについて詳しく書いてあります。
食べ物や食べ方を変えることから、病気が良くなる、というアプローチ。

まさに、私が今、勉強したいと思っていた内容ばかりでした。


入院前に、なかなか眠れなかった私は、その時間を使って、長女の体調が良くなるような漢方について調べたり、サプリメントについて検索したりしていました。

起立性調節障害のお母さん方のブログにヒントをもらい、こういう症状にこういう薬を使ったとか、整体、はり治療とか、具体的に書いてあって助かります。
また、医師の治療についての、ちょっと難しそうな論文とかも、検索するとけっこう読めたりして、一つ一つ調べていました。

私の気持ちとしては、血圧や頻脈の問題はすぐに解決できないとしても、様々な不調は体質を知り整えることで、少しは軽くなるんじゃないかな?という風に考えています。

娘がどういう体質で、どういう症状になるのか、体質改善をするにはどうしたらよいのか、そんなことを調べていました。

そして、少しでも楽に夏を乗り越えて欲しい…。

体が少し楽になって、改善を感じたら、ココロも少しずつ元気になる気がする☺

*****

ところが、私がいくら研究しても、娘本人が納得できないと前には進めません💧

私としては、あれこれ試してみたいけど、娘がなかなかついてこない。
特に、薬、病院は拒否しています…

次女には、

もうママがお医者さんになっちゃえば?

なんて言われたけど、それは無理~!


じゃあ私にできることは、日々の食事作りかな?と思っています。

漢方と薬膳が似ているように、必要な栄養素を取ると、病気が改善していく…

そういう例が、この本ではマンガでたくさん紹介されています😃

これは燃えるよ~。私は。

(せっかく調べた以前の情報がうまくいかなかったから、リベンジです!!)

*****

長女は小さい頃から少食で、和食は全然食べないし、いろいろと苦労しました。

今は気持ち悪くて食べれない時もあるけど、いろんな味の美味しさも分かるようになりました。

だから、きっと私がもっと工夫していけば、いろんな栄養が取れて、体質も変わっていくはず❗

そんな気がします。

娘が小さな頃から心がけてきたこと、
「とにかく楽しい食卓」目指して頑張ります。

(娘は、体が敏感なので、自分の体に合う合わないが敏感に察知できるんだと思います。
せっかく私が頑張ったからと言って、押し付けるような事は出来ません…。)


*****

実は、この本を読んで気付いたことがあります。

それは、私自身が体調が悪かった 結婚したばかりの時のことです。

結婚前は、仕事が忙しくてヘロヘロでした。
OD体質で、朝ごはんも食べれなくて、ただ朝起きて出勤するのに必死でした。
ほんとに栄養不足でガリガリでした。

結婚して、仕事をやめて、やっと時間がゆっくりして、毎日自分が食べたいものを料理する生活に変わりました。

新米主婦の私は、毎日、肉料理、魚料理を入れる献立を考えていました。
もちろん、メインはどちらかですが。

そうやっているうちに、たんぱく質が体に補充されていったようで、元気になりました。

その頃は、何も知らずに料理していたけど、この本を読んでみると、偶然にも私の食生活の充実が、私を変えたんだ…と知ることが出来ました。

だから、今度は私の娘にも、いろんな栄養を補充してみよう!しっかり栄養を勉強して、調理方法も工夫してみよう、と思っています。

私は新婚の時に病院にかかり、一通りのサプリメントを購入したことがありました。
でも、大量のサプリメントは続きませんでした。
やっぱり、楽しい食卓から、食事から栄養を取るほうが健全で楽チンなのかもしれません。

今、いろんな方のインスタやブログで、オシャレな食卓を見ていると、ワクワクしてきます🎵
私にはそんな風には出来ないけど、ちょっと参考にさせていただき、目にも食欲をそそるようにしたいな~。

そして、体質改善につながるように頑張りたいと思います!!

この本を毎日見ながら、献立を工夫していきたいと思います☺

*****

それにしても、午前中に少し動くと、だいたい午後14時くらいに体調が悪くなる😢

全然 無理はしていないのに、体が疲れたり、痛くなったりして、気持ちも落ち込んでしまいます。

少しお昼寝したり休憩すると、また動ける状態に戻るのですが…

この時間は、とっても嫌です。
心がなんだか辛い。

やっぱり体と心はつながっているんだな~
と、とてつもなく感じています。

まずは、私自身が元気 はつらつになること!

そして、娘の体調を少しでも改善して、気持ちも上向きになるように、と思って。
少しずつ、生活リズムを見直せる、そんな時期になってきたかな。

実践はまだ先になるかと思うけど、ゴロゴロしながら本をめくって、作戦を立てております❗

秋からの生活、
目指せ、食べてうつぬけ~!
(そして目標が出来て、頑張る気力が湧いてきた私。)