usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

起立性調節障害とヤクルト1000 【情報追加】しました

 こんにちは!

うさカンです。

起立性調節障害の我が家の長女、最近元気そうです。

体調はまあまあだけど、相変わらず睡眠リズムが狂ってしまう💧

 

私から見た娘の最近の印象は、

朝からだるい、疲れたと言わなくなった、

全身マッサージの回数が減った、

みんなでごはんを食べれる時がある、

頭痛い、気持ち悪い、ということが減った、

好きなことに集中できてる時があるような気がする、

寝起きの機嫌がよい、

前向きな発言を聞くことがある、

 

こんな感じです。

 

娘の経過は私たち家族しか分からないと思うから、ここに文字にしても伝わりにくいとは思いますが…💦

 

娘が今でも続けていること、

眠れない日は、部屋がいい香り(自分でアロマ使ってるよう)

漢方薬は半夏厚朴湯から別のものに変えてみようかと思っている

ヤクルト1000は五ヶ月くらい続けている

 

こんな感じです。

娘は娘なりに工夫していますが、直接的に効果がある!と感じることはありません。

漢方薬は、しばらくいい感じでしたが、体調が少し良くなったので、変えてみる予定です。(今はほとんど飲んでいない)

 

*****

ここからは、今流行りのヤクルト1000について書いていきます。

きっかけは、芸能界で流行っていることでした。睡眠に良いという情報、今までありとあらゆることを試してきました。

 

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

その中で、いわゆる「薬」は本人が拒否していたので、ほぼ使っていません。

主に食事療法を勉強して、栄養改善みたいなことをやってきました。

でも、頑固な症状はなかなかよくなりません。もちろんサプリメントも効きません。

だけど、ヤクルトなら体に害はなさそうだし、お腹が弱い娘の腸内環境も整えてくれるかな、と思って挑戦しました。

我が家はヤクルトレディさんが毎週届けてくれています。

ヤクルトは、もともと薬として開発されたみたいですが、まだハッキリとしたデータや研究結果は出ていないようですね。

 

 

news.yahoo.co.jp

まあでも、これだけ情報社会の中では、プラセボ効果もいろいろありそうですよね😅

(情報に影響されてる人、多そう。)

そんな中での娘の様子は、全体的に改善されてると思っています。

お腹を壊す回数が減り、

起床時の機嫌が良いということは、しっかり眠れていると思います。

まだ時には悪夢を見たり、中途覚醒したりしていますが、それは普通の人でもあることなので、頻度が減ってるってことは良い兆しだと私は思っています。

 

ただし、どうしても眠れない夜はやってくるので、睡眠リズムに関しては今のところ効果なしかな。

そして、娘の実感としてはヤクルト効果はない!と感じているようです😂

ただ、美味しいから続いてるってだけで、

市販のもっと安いヤクルトでいいんじゃない?って言ってます。

 

*****

私が通っている心療内科のドクターによると、医者仲間でもすごく話題で、好評なのだそうです。

なんにしても、腸内環境を整えることは健康に良いから、私も飲んだら?と勧められました。でも、私は寝すぎなくらい眠れてるし、高いから娘だけ飲んでるって伝えておきました😁(一週間、約1000円)

 

私はこのドクターを信頼してるので、もうしばらくヤクルト1000は継続してみようかな、と思っています。

直接的な効果は分かりませんし、速効性も我が家にはなかったけど、娘の機嫌が良い時間が長いと私も嬉しいので😍

まあ、季節の変化のせいかもしれないけどね。娘はだいたい、梅雨より夏のほうが調子が良いのです。毎年。

 

 

 

【情報追加】

起立性調節障害の講演会があります!

専門医の講演会は貴重な機会だと思います。

詳しくは #つながる朝顔プロジェクト さんにお問い合わせください。

ameblo.jp