usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

起立性調節障害はヤクルト1000で治るのか?

こんにちは!

うさカンです。

 

最近の私のブログでは、

圧倒的にこちらの記事が人気のようです。

 

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

あちこちから検索して、たどり着いてくださっているようです。

 

それだけ、起立性調節障害の治療法を探して

みなさん必死なんだと思います。

 

なので、今日は改めて

ヤクルト1000と起立性調節障害についての

我が家の歴史をまとめて情報シェアさせて

いただきたいと思います。

あくまでも、娘の場合、私の主観と感想です。

 

*****

 

我が家の長女は起立性調節障害9年目になりました。

昨年の夏は、どうやら調子がよかったようですが、

今年は娘のメンタル体調ともにボロボロでした😭

 

ヤクルトに関しては、昨年、半年くらい続けて、

夏の終わりにやめました。

 

その後は市販の乳酸飲料をいろいろ買っています。

腸脳関係というように、

腸の安定はメンタルにも良い影響があると思います。

腹痛でハッピーな人は、なかなかいないですもんね💦

 

誰でも腸が元気なほうがいい❣️

 

またお腹の心配がなければ、

心配事もひとつ減るわけですから、

それもいいと思います。

 

だから、楽しんで乳酸菌は摂るようにしています。

 

起立性調節障害に効くのか?と言われれば、

その人によるのではないかしら。

 

軽症だったら効果はあるかもしれませんが、

その子の原因や症状にもよると思います。

 

メンタルの安定、

自律神経やホルモンバランスについては、

きっと複合的に絡み合っているものだと思うので、

損はしてないのかな、

いろいろやってみるのがいいのかな、

それしかないのかな、

と思っています、

 

いろいろとお金がかかりますね😢

 

*****

 

そして現在の娘は、

梅雨ということで体調はなかなかハードになっています。

春の気候が安定しない三寒四温と花粉症から、

梅雨時期は毎年キツイ…

 

今年は思い切って、漢方薬の量も種類も増やしてみました。

 

私、これまで以上に思いっきり勉強しました💧

 

それで、少し良くなってるので、ほんと漢方薬の効き目には驚きです。

私から見ると、随分違います。

 

そして相変わらずマッサージは欠かせません。

 

ツボを押して、背骨を整えて、

耳や頭皮をマッサージして…

とにかく出来ることはやっています。

 

一方で、

私のほうが、「もうダメ〜!」って時もあり😅

 

そんな時は、

自分でどうにかすることを

少しずつ工夫して覚えてくれるように

なってきました。

 

元気な時は元気だけど、

体調が悪い時にはとことん沈んでる…

 

そんな感じに過ごしています。

 

★ お知らせ ★

 

新しく、Tシャツ屋さんをはじめました。

病気や障害があってもなくても、

性別や年齢に関わらず

多くの人が楽しめるものを

作っていきたいと思っています。

専用のインスタグラムを作りました。

よろしくお願いいたします。

Login • Instagram