usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

【気象病】梅雨の体調が心配で

こんにちは!
うさカンです。

先日、私の病院へ行ってきました。

今の私のかかりつけ医は、心療内科の女医先生で、いろんな体の不調に対応してくださる頼れる先生という感じです。

内科でもなく、精神科でもなく、
この心療内科というのは、私にはピッタリのような気がしています。

私が心療内科の病院を探していた時には、
どの病院に電話してもすぐに予約が取れなかったり、紹介状がないと予約出来なかったりしました。
また内科のドクターは、精神科系は癖になるからやめたほうがいい、ということも言っていたので、随分悩んで、予約を取るまでに勇気が必要でした。

でも、行ってみたら全然敷居が高くなくて、自分の体調にこんがらがって不安だった私を紐解いてくれているようで、安心感をもらえました。

こういう体も心もじっくり診てくれる子供の病院はほとんどありません。

長女の起立性調節障害は、私の体調と似ていて、自律神経の不調など、相談したいことはいろいろあったのに、子供の心療内科に出会えなかったのは残念です。

もし気になる心身の不調があったり、気になる病院がある方は、いい病院に出会えることを願っています。

病院はけっこう専門性が高い分、選ぶのが難しいし、ドクターの偏った話に傷つけられることもあると思います。

そういう時はがっかりですよね😢

(もちろん深い専門性が必要な病気もたくさんありますが。)

*****


さて、いつもの私は、体調に合わせてのんびり過ごしているので、受診の度にあまり変わらなくて、診察も短い時間で終わっていました。

usagi-company-lab.hatenablog.com

こんな過ごし方をしているから、もしかしたら私の更年期は軽いのかもしれません。

もっと苦労されている方はたくさんいると思います。


ところが、最近の娘の様子が変わってきて、
私もそれに応じて、少し生活を変えていく必要があるかもしれない、と思うようになってきました。

不登校の対応はいろいろですが、
我が家の場合は、何曜日の何時に、とお約束することが多いので、私の体調の都合では動けません。
一応、先方には私の体調のことを伝えてあり、キャンセルの可能性もあると言ってありますが、

そうなると、楽しみにしている娘が可哀想。

娘が自力で動けるといいのですが、突然は無理そうです。

という訳で、今の私がこういう不安を持っていることを、心療内科のドクターに相談してきました。


*****

まず、前回の診察のときに、
私の体が血糖値が急激に低くなる、低血糖を起こしやすいんじゃないか?という話がありました。
私が失神しちゃうのは、それが関係しているかもしれないという指摘を頂いていました。

なので、私は最近、一日4食にしています。

それで、空腹時の吐き気も治まっていて、調子がよかったので、その報告をしました。

これはとても良いと言われました〜✌️


そして、天気または気圧の影響で、体調が随分違うと伝えました。

特にこの春は、気圧が安定していなくて辛かったのですが、先週は自分でもビックリするくらいに元気だったので、天候に左右されている自分に改めて気付きました。

それでドクターからは、新しく漢方薬の処方を加えてもらえることになりました。

私は飲んだことはないけど、よく知っている漢方薬です。

これが効いてくれたら、梅雨も怖くないかも、体調が不安で運転に臆病になっている自分の気持ちも変わるかな、と期待が大きくなってきました。

この漢方薬は速効性もあり、迷走神経反射失神にも効くから、と言われて、早く試したくなりました♪


最後に、私の場合は、子宮はないけど卵巣は残っているので、まだ5年くらい(もしかしたら10年くらいかな?)は更年期も続くでしょう、うまく過ごして乗り越えていきましょう!とのことでした。


私はもともと、起立性調節障害、起立性低血圧があるようで、今は立ちくらみがひどいです。
そして低血糖もあるみたいだし、やっぱりなにかと体が敏感になっているのでしょう。

数年前までは、雨でも楽しく受け入れて生活していて、全く気にならなかったし、元気で体の細かい症状は気になることがありませんでした。

ところが、もともと自律神経が乱れやすい私は、これまでの人生で何度か絶不調を経験してきました。

今回も、女性ホルモンの変動に敏感に反応しているのかもしれません。

それでも、大きなストレスがない今の環境は、とてもラッキーなんだと思います。


というわけで、
私は体調の様々な不調により、不安になっていましたが、心療内科で相談してアドバイスをもらうことにより、また前向きに頑張ってみよう!!と思えました😀


突然大きな変化はないと思うので、
ぼちぼちと頑張ってみます!