usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

やる気スイッチ入ったかな?

こんにちは!
うさカンです。

金曜日の朝、
次女に突然、

「条件付き確率の問題出して!」

と言われました。

なんじゃそりゃ💧

「ママ分からないよ〜」と言ったら、
娘が説明してくれました。

きっとYou Tube先生からの知識でしょうね。


娘は難しい話を聞くのが楽しいそうです。
「なるほど〜」と思うんだそうです。

情報社会だから、いろんな知識に触れる機会があるんでしょうね。

勉強というのは、教科書だけではない時代だな〜と思います。

娘は、教科書の勉強は「めんどくさい」んだそうです。でも、将来の為にひと通りやっておきたいようです。

コロナ禍でモチベーションが落ちてしまった娘の「やる気スイッチ」はどこにあるんでしょう…


*****

そして私は金曜日のうちに、図書館へ行こう!と思いました。
今週はいいお天気が続いて、私の体調がとてもよかったのです。

一日待てば、夫に図書館に連れてってもらえるけど、次女の為に一日でも早く本を借りてきたい!!と思いました。
→モチベーションが落ちてる娘に読書させてみよう
usagi-company-lab.hatenablog.com


そういえば、長女にも毎週毎週 本を借りてきてあげたな〜なんて思い出しました。
(あの頃の私は元気だった😆)


さて、私が運転するのは久しぶり。
ずっと体調の不安から、運転はなるべく控えています。

今回は、娘のために張り切っていたので、
何故だか不安にはならず、少し楽しいドライブ気分でした。

そこで初めて、

「これがモチベーションかあ!」と思いました。

モチベーションが伴う行動は、とても楽しくて気持ちのよいものなんだ、と気が付きました。

いやいややっていても、何もいいことはないし、前向きに楽しむことは出来ないな。

誰かにやらされてるんじゃなくて、自発的にやろう!って気持ちが大切なんだな〜

自分自身が、そんな感情でした。

そして、娘にも、こんな感情を味わってもらいたいな、と思いました。


*****

コロナ禍で、なかなか自由に外出出来ないのなら、本を読んで「物語の世界」を旅するのもいいのかも!と思って、

子供用の物語の本を何冊か借りてきました。

そして、以前予約していた本も届いていたので、一緒に受け取ってきました。


娘は、物語よりも、この本に興味を持ったようです。

早速、ノートを探して、なにやら書きはじめました。

娘にとっては、お遊びのようですが、これも立派なお勉強だと思います。

何より、娘が自発的に何かをやろう!と動く姿を見るのが久しぶりだったので、とてもよかったなあ、と思いました😀

この先はまだどうなるか分かりません。

とりあえず元気なら、少しずつ先に進んでいって欲しいです。

私も、自分の体調不良に甘えていて、
娘を放置しすぎたかもしれません。

ちょっと気合いが入りました。

(これからの梅雨の体調は分かりませんが…)

外に出れない分、少し頑張って、いろんなきっかけを娘に与えながら、コロナが去るのを待つしかないのかな〜。

それにしても、誰に見せる訳でもないのに張り切って自学ノートを作っている娘。「やる気スイッチ」が入ったのかな??