usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

【起立性調節障害】当事者家族としての医療に対する思い…どこの病院へ行けばいいの?

こんにちは!

うさカンです。

いつも こちらのブログにお越しくださり

ありがとうございます。

どなたかのお役に立てるものか分かりませんが、

とにかく当事者としての思いを書くことで

私たちの世界がより良くなり

安心安全に暮らせることを願って

毎度言いたい放題させてもらっています。

誰かを攻撃したり責めたり傷つける意図はありません。

ご理解いただけましたら嬉しいです。

 

 

さて、そろそろ年末になってきました。

1年間を振り返って誰かに伝えたい気持ちがあります。

 

今年は、物価高と猛暑で

庶民の私にはとても辛くて大変な1年間でした。

 

体調が悪くても、余分なお金は使えない…

お金で解決できる人とできない人の格差がさらに増えて

厳しい子育て世代が多くいると思います。

 

クリスマス前にして、

クリスマスの食事やケーキやプレゼントに困るご家庭が

この日本でも多くあること、ご存知でしょうか。

一方で、都内の子育て世代は世帯収入が1000万円を越えるというニュースも見ました。

多くの場合は共働きでの合算だそうです。

私は専業主婦が長かったのですが、共働き家庭を否定するつもりはありません。

 

でも社会として、共働きじゃないと子育てできない家計で、

それが当たり前になっていたら、

万が一子どもが不登校になった時にどうするんだろう?

と心配になってしまいます。

誰もが「子どもが不登校になるかも」なんて心配せずに

子育てをスタートして、将来の計画を立ててお金を使っていくと思うのですが、

子どもが不登校になっても保険も保障もありません。

大きな家計を縮小するのって、ものすごく大変だと思います。

(逆ならいいんですけどね〜♪)

 

ともかく、「不登校でもいいじゃない」という価値観が先行して、

あとは自己責任でどうぞ!と言われて困らない人が

どれくらいいるのか…

子育て中のお金の心配が大きくなると

子育て自体にも影響してきますよね。

そこをしっかり自覚して、子どもに寄り添う気持ちを忘れないようにしなきゃ、といつも思っています。

 

*****

 

我が家の娘が起立性調節障害となって

私は初めて社会の様々な裏側を知ることになりました。

 

娘は起立性調節障害であり、喘息があり、アトピーがひどくて、

精神的にもとても不安になっています。

 

このように複合的な病気の場合に困るのが「通院」です。

前回の記事に書いた通り、

我が家は病院をたらい回しにされても

どこにも所属することが出来ず、

その原因は病院の縦割り制度だと思います。

要するに、だれもが一手に引き受けられないから、

「それはあっちに行って」と毎回言われてがっかりする…

の繰り返しでした。

 

専門家、専門医が専門的に診察してくれることはもちろん安心だと思いますが、

昔の地域の医療、医院のような役割の、ホリスティックに治療してくれる病院がなくなってしまいました。

それは現代病が原因と言えるかもしれません。

文明が発達し過ぎて、医療が追いつかず、

原因不明の病が増えているのかもしれません。

昔は化学物質だったものが、今はもしかしたら添加物や電磁波や、社会の細かなルールなど、

その他よく分かりませんが、目に見えないいろんな原因があるのかもしれません。

50年前の人間の暮らしにはなかったものが、今、知らないうちに影響してる可能性は否定できないと思います。

 

こんな中で、私が可能性があるかも?と思っているのは

少し自然回帰してみることです。

もちろん全てとはいかないですけど💦

(これもスマホで書いてますし…)

 

だけど、自然に安らぐとか、植物の古来の力を借りてみるとか、

昔の人の知恵が何か役立つかも?なんて思ってて、

それが私の場合は漢方薬に行き着いた理由です。

漢方薬の世界では、◯◯科という縦割りはなく、

全人的にその人をまるっと診るという点で、

具合の悪い人があちこちの病院を巡るという大変さから解放されるかな?と

思うのです。

 

でも、さすが昔からの言い伝え。

まだ全てのデータが解明されてる訳じゃないので難しい!!

 

私も何年も勉強してるけど、未だ分からないことだらけ…

 

そして、ここで私がムカついていることは、

特定の患者を選んで高額医療ができてしまう仕組みです。

 

教育でも医療でも、

子どものためならお金を出すのが当たり前で、それが愛情の証

みたいな商売をされることには腹が立つ❗

 

お金がない家の子の命は平等じゃないのか??

本当にその治療が役に立つのなら、

制度を変えてほしいです。

全ての困っている人を救えるように

漢方薬保険診療にするべきじゃないですか?

 

病院によってはドクターが深く東洋医学の勉強をして

処方してくれるところもありますが、

それはわずかで、今のところ保険で出る漢方は

けっこう適当な病院も多いと思います。

それでも、そこにたどり着けたらラッキーかもしれません。

 

我が子ははじめは漢方なんてうさんくさいと思って

全然飲みませんでしたが、今はよく飲んでいます。

やっぱり効く実感があるからこそ

なんじゃないかと思っています。

それでも不安になるので、

ほんと漢方専門医が保険診療してくれる病院が増えたらいいな〜

と思います。

そして複合的にこんがらがる人体についての解説とか、

◯◯科に限らない、いろんな不調の話を聴いてくれる必要性…

 

命に関わらない病気のように見えて、

絶望は人の命に関わるし、若者の人生を左右する大事なことだと

思います。

 

寝たきりになるほどの超重症アトピーを改善した道のり - YouTube

 

こんな風に苦労してる方々がいらっしゃることを

以前の私は知りませんでした。

いくら何かの能力があっても、寝たきりになるほど治療法がないとなると、

人生の質は大きく低下してしまいますし、

娘もそんな感じなんです😓

 

ということで

長々と私の今の気持ちを書いてきましたが、

私はやっぱり今の教育が間違ってると思います。

とても個人主義で、自分の成績さえ良くなればいい、

自分の学歴が一番大事、自分さえ稼げればいい…

 

という社会の中で育てば、

誰でも弱い立場の人間から搾取して儲けることが幸せだと

勘違いしてしまいます。

 

本当は、自分の能力を多くの人のために使って

ありがとうと感謝されることが幸せだと私は知ってるんですけどね。

 

自分の生きてる意味、存在意義は、

自分の能力を独占していては

あとで後悔する日が来るかもしれません。

 

だからこそ、

大人も社会貢献型ビジネスを学んでほしいです。

あなたの力で、より多くの人を助けてくださいね。

今の不登校の子どもたちのリアルな声を聴いて

寄り添ってくださいね。

 

よろしくお願いします。

 

*****

 

本年も大変お世話になり

ありがとうございました。

みなさまに支えてもらい、なんとか今年も過ごせました。

 

引き続き、このブログとインスタグラムとラジオ配信で、

当事者のひとつのリアルな声を発信していきたいと思っています。

 

そして今年は私の気分転換を支えるオンラインショップも

オープンしました。

いつも見に来てくださりありがとうございます。

子育て、看病が辛くても、

愉しむ気持ちを忘れずに生きていきたい!

という気持ちを伝える商品たちです。

毎月一日に新作を発表しています。

よかったらみなさまの息抜きにも

ご活用いただけましたら幸いです。

 

happybirthday by うさカン

↑オンラインショップURL

 

それでは素敵な年末年始の時間になりますように🙏

 

またお会いしましょう!!