usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

枠にとらわれず、生きていく

こんにちは!

うさカンです。

 

今日は家事をしてる時に、

精神科医ユーチューバーの益田先生の動画を聴いていました。

 

www.youtube.com

 

この動画はライブ配信で、長いのですが

今回はすごくよかったのでご紹介します。

 

私にとって何がよかったと思ったかというと

心の病気の方に対する寄り添い方が勉強になったことです。

 

私はお医者さんでも心理士さんでもありませんが、

毎日子育ての中で、メンタル不調になる娘を育てているため、

こういう知識が必要です。

 

もう9年目になるので、自分の体験からもいろいろなことが見えてきましたし、

不登校起立性調節障害の先輩方のお話もいっぱい聴いてきたので、

理解できることが多くなりました。

 

ちょうどそんなタイミングで、

益田ドクターの動画の中での言葉…

「3食食べのように進めていく」というお話は

深く共感し、納得し、安心しました。

 

子育てでも、メンタル治療でも、

特急はなくて、

ひたすら各駅停車のような感覚で、

時間を永遠に使い、進んでいるのかよく分からない💦

 

何時間も経っても、まだ同じ県内にいるような感じ😂

 

それでも乗り続けていれば、

景色は変わるし、そのうち目的地に着くし、

うまく暇つぶししながら、

しりとりでもしながら、

のんびり旅行を愉しむしかありません。

 

今の私はそんな気持ちでいて、

特効薬にも、素晴らしいメソッドにも頼りすぎず、

ただ幅広い視野とか俯瞰力を持って

日々の小さな楽しみを大きく感じること。

 

それが幸せなんだと思います♪