usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

不登校と電気代

こんにちは!

うさカンです。

 

今年の電気代にはびっくり😱

これ、旅行に行けるんでは?ってくらいです。

長女はほとんど自分の部屋で作業しており、リビングには私とうさぎ。

次女はいろんな部屋を転々としてますが💦

夫は在宅ワークの日もあれば、出勤の日もあり。

 

とにかく毎日24時間電気使いっぱなしの家庭です。

 

学校は、昔はストーブだったけど、今はエアコンで、けっこう寒いですよね。

廊下とか震える〜!!

 

けど、光熱費がかからないのは羨ましいな~。

 

不登校というと、給食もないので食費はかかるし、教材費という名の暇つぶし?にもお金がかかる…

 

まあ、学校行っても、みんなでお習字セット買ったり遠足代とかアルバム代とかいろいろかかるし、結局一緒なのかな〜。

 

義務教育中、公立学校と言っても、お金はかかります💧

 

 

*****

 

我が家では、長女が起立性調節障害の除外精密検査をしたのが中学二年生。

そして、なんと中学三年生から中学生の医療費がかからなくなりました😭

(卒業したらまた有償💦)

 

次女は幼稚園年長の半年強は不登園。その翌年度から保育料無償化😭

我が家は通ってないのに払ってたのに…

 

と、まあ不運なこと。

でも、切り替えの時はいつだってしょうがないのよね。

 

先輩方が、当たり前に払ってたもの、それが誰かが努力してきてくれたおかげで、今の恩恵がある。

出産関係の費用などもそうですよね。

昔は検診ごとに支払ってました。

 

世の中の変化は早いのに、なかなか子育て環境が良くならない気がして、文句ばっかり言ってストレスを溜めていますが、

 

実はゆっくりだけど少しだけ改善もされている!

 

それをタイムリーに知らない世代ばかりになってきてるけど、

できれば感謝の気持ちもあると、子育てに向かうメンタルも少しマシになるかな?

 

なんて思っています。

 

そして、私の長女が一応成人となり、

これまでの長い子育て期間、続けてこれたのは、いろんな方の手助けに支えられたおかげです。

 

リアルな支援、本や動画などで勉強させてもらったことなど、

トラブル多すぎの私の子育ては一人では到底無理でした😂

 

今度は私がみんなに還元する番。

とにかく出来ることはやっていきたいと思っています。

微々たる力ではありますが…

 

そして、こういう気持ちで自分がいられることにも

すごく感謝です。

大変な子育て期間が過ぎても、自分にモチベーションがあり、やってみる環境があることは、幸せとしか言えません。

 

本当に恵まれているってことは、自分が正しいと思うことに頑張れることだ。