usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

起立性調節障害と不登校

「しなきゃ」にとらわれないで生きる!

 

 

 

こんにちは!

うさカンです。

 

私のこのブログ、Google検索、Yahoo検索の結果で

いつも上位なのが、こちらの記事です。

 

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

コロナ禍を経て、不登校の人数が増え続けていて、

私は思っていることがあります。

 

それは、今までだったら軽症レベルだったOD体質(起立性調節障害)の子どもたちが、様々なストレスで病状が悪くなっている割合が増えているのではないか?ということです。

 

大人でも、運動不足や睡眠障害、人との交流が減るなど、

今までの生活との変化に戸惑い、慣れることが難しい人もいたと思いますが、

 

子どもたちはコロナ休校や行事が無くなったり、

目的が勉強ばかりになってきて、

人生の面白さや、生きてる意味の喪失など、

パニック状態になっているかもしれません。

 

そういう精神的な負担は、心身症を招く危険があると思います。

 

マスクひとつ取っても、

マスクをしたほうが良いのか、しないほうがいいのか、

常識がコロコロ変わることは、

何をどう信じたらよいのか迷子になり、混乱する人もいると思うんです。

 

心の拠り所がないことは、不安ですよね。

 

こんな時に、絶対に変わらないたったひとつのことは、

「命があれば生きていける」

ということだと思います。

 

勉強しなくても、働かなくても、生きていける。

 

でも命が無くなったら生きていけない。

 

ここをそのまま教えてあげるべきではないかと

私は思います。

 

子どもたちが自暴自棄にならないように、

深く迷子にならないように、

勉強しなくてもいいよ、働かなくても大丈夫だよ、

って言ってあげて欲しいです。

 

きっと混乱から抜け出して安心できたら、

また意欲が沸いてきて、人間って成長するものだから。

安心したら、また勉強したり働いたりできるから。

だから、子どもに変なプレッシャーをかけないように

安心させてあげてください。

 

大切な子どもの命を、みんなで守っていきましょう。

 

news.yahoo.co.jp

 

全国には、起立性調節障害の先輩ママさんたちが

親の会を運営してくださっています。

是非アクセスして、親も安心をもらって下さいね!

 

www.instagram.com

こちらも、起立性調節障害の相談コーナーがあったりします。

manabilink.co.jp

 

体調が悪いと、メンタルまで沈んでくるもの。

おしゃべりしましょう。交流しましょう!!

 

そしてゆっくり休みましょう😊

 

私もお電話相談してます。

よかったらご利用ください。

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

 

*****

 

ちなみに…

我が家は今はヤクルト1000はやめていますが、

こちらを購入してみました。

 



自律神経が乱れる季節、なんか良いような気がしているので、

しばらく続けてみようかな、と思っています♪