usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

食べれない…

こんにちは☺
うさカンです。

今日は朝から体調が悪くて、思うようにお昼ごはんが食べれないまま、学校に出発しました。

だいぶ歩けるようになってきた私の体調なのですが、今日は食べていないせいか、元々の体調の悪さからなのか、めまいが辛くて、机に突っ伏してました😭

その隣で、黙々とドリルを頑張る娘。
だんだん私の体調不良にも動じなくなってきてる?

今日は午後だけ登校して、ひとこま勉強して帰ってきました。


*****

そして、そのあと、珍しく予定がありました。

ご近所のおうちでのクリスマスパーティーに呼んでいただいていました。

幼稚園のお友達の集まりで、我が家は卒園しちゃったけど、声をかけてもらいました😊

娘は久しぶりにお友達と夢中で遊び、
私は大人のおしゃべりを久しぶりに楽しみました。

普段、家と学校(別室登校)の繰り返しで、私は誰とも話さない日々。
先生とは少しお話するけれど、本当に他には子供と話すくらいです。

これでは、外に出てても引きこもりと変わりません。

だから、今日は楽しかったです。
我が家はご近所さんに恵まれていて、不登校に理解のある方が多いようで、本当に助かります。


*****

楽しい時間を過ごしたものの…

またやっちゃった😣

私、ストレスが多くなると、食べれなくなっちゃうんです。
今夜はおでんの下準備してあったのに、結局ほとんど食べれなかった。

お腹がすいてても、食べ物が飲み込めないので、
食べれないんです。
少しは無理矢理食べたけど。

こうなると、自分のパワーをすり減らすだけ。
ますます悪循環!

そして、今日はこう思いました。

やっぱり正直に言わないとダメだな…


*****

子供の成長は嬉しくて、心から喜びたいのだけど、

私がいないと まだ何もかも無理な状態。

ってことは、私次第でどうにでもなってしまうのが、私にとってはものすごくプレッシャー。

毎日、毎朝、自分が元気ならいいのだけど、
なかなかそうはならなくて。


娘と先生が、「明日も頑張ろうね」って約束しているので、

私が体調悪くて休みたいって言えないんです。
それが辛くて…。

娘が少しずつ、やり遂げるのを邪魔したくないと思うのに、思うように体調を整えられなくて。

しかも、私は、「今日は何を頑張ってみる?」なんて聞いちゃうから、娘がやる気になって、私は自分の首を絞めてるような…💧

いやいや、やる気になって頑張る姿は嬉しいのにね。
それについていけない自分に苦しんでいる訳です。

本当に参っちゃうな💦

私も早く体調万全になって、自信をつけて、

「何があっても どんとこい!」って感じの母親になりたいです。

(それか、頼りない母さんを諦めて、子供が先に成長してくれたらいいね😅)