usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

迷走神経反射性失神で、私の心も迷走中

こんにちは。
うさカンです。

先週の木曜日の夜、また失神してしまいました😣

きっかけは、初めて飲んだ薬のせいだと思うのですが、まだ分かりません。

そして、私が繰り返している体調不良が、

血管迷走神経反射 というのだと診断されました。
突然の吐き気、血の気がひいて、手足が冷えて冷や汗、ふるえ、そして倒れそうになる感覚…

そんな症状をがまんしていたのですが、失神までいかないように自分なりになんとかコントロールできていたのですが、そういう状態に心まで疲れていました。

この症状は、もともとの体質があると思いますが、やっぱり体調が悪いまま、自分の体力気力に見会わないことを繰り返していたので、ストレスになっていたと思います。

そんな中での失神でした。
一瞬の失神で、だいたいの記憶もあるので、大丈夫です。
詳しい検査をしても、大きな病気はありません。

私としては、だいたいの記憶があるからこそ、
とても怖い記憶になってしまい、大きな病気じゃないけど治療法が分からなくて、精神的にかなり不安で動揺していました。

あの倒れそうな感覚がくる度に、震えていました。


*****

ところで、その症状以外にも、気になる症状がありました。
それは、特にお風呂上がりの具合の悪さ。
吐き気と頭くらくら感。

そして、迷走神経反射についていろいろ調べていたら、

なんと、子供の起立性調節障害のサブタイプにあるじゃないですか!!

ってことは、やっぱりお風呂上がりの具合の悪さは、「起立性低血圧」かあ、と思いました。

そして、近くの脳神経外科で診断を受けることができるとわかって受診したら、

一時間で判明しました。

ということで、私は娘と同じような病気だとわかりました。

もともと、私の体質を、娘が遺伝しちゃったんだけど、なんだか今は、娘が先輩みたいになっています💧

ただ、娘のサブタイプは頻脈なので、失神はしたことないし、ちょっと違うところもあるかもしれません。

お医者さんに、血圧をあげる為に、
漬物とようかんを毎日食べるように指導されました。
(小豆は甘いけど、意外に塩分も高いそう)

娘は、ポテトチップスとカラオケで治ってきたようです。
塩分と水分をしっかり取って、毎日歌って肺活量を鍛えてるようです。

よくその体調で、って思うけど、
好きだからこそ出来ること、なんでしょうね😊


*****

私は普段は元気になってきましたが、やっぱり怖い気持ちも多くて、もう無理はやめようと思っています。

子供たちは、私が震えていても、全然動揺せずに、過ごしています。
なんか頼もしく成長しているよう。

私は、自分がこれ以上、不安に支配されないように、一生懸命学んでいるところです。


ちなみに、子供の場合は、
起立性調節障害
サブタイプは
① 起立直後性低血圧
② 体位性頻脈症候群
③ 遷延性起立性低血圧
④ 血管迷走神経性失神

と分類されています。

大人になると、それぞれ別の病気(というより体質?) となるようです。

私の場合はおそらく①と④の症状が出ているのですが、自律神経やホルモンバランスの乱れ、過労などで、自分の体質の弱いところにきてしまったんだと思います。