usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

不安なのに好奇心もある…

こんにちは☺
うさカンです。

今日、成人式をお祝いされる皆様、おめでとうございます✨
親も子も20年、いろいろあったことでしょうね。
感慨深いですよね。

でも、今が辛くてお祝いなんて雰囲気じゃない方もいらっしゃるでしょう。
私は個人的に、成人式を迎えたからと言って、なんでもできる大人になれるとは思っていません。

子供と大人の境界線は、ただの形式。
昔よりも人生長くなっているんだから、もう少し長く甘えていても、責められるようなことではないと思います。
誰だって、どんな命だって、いいときも悪いときもあるし、自分のペースや活躍できるタイミングなど人それぞれ。
大人になったラインでへんにプレッシャーを感じないで欲しいなって思います。

あなたが自分なりに生きる姿を喜んでくれる家族や仲間に恵まれて、幸せな人生となりますように🍀


*****


昨日の夜、夜ごはんを食べた直後に、突然また
「迷走神経反射」がやってきました😣

くら~ときて、倒れそうって思って、すぐに横になりました。
横になれば失神しない、というのは本当みたいだけど、しばらく、

吐き気、血の気がひいて体が冷たくなる、体がガタガタ震える、頭がふらふら回る、激しい動悸…

そんな感じでした。

そういう時は、家族に布団をかけてもらって、ゆたぽんやカイロで体を温めると、徐々に落ち着いてくるのですが、だいたい30分くらいは心身ともにおかしなことになります。

どうしてそんなことになるのでしょうか。

私なりに調べてみると、

椅子に座っている間に、頭に血流がいかなくなる?

食事をすると、消化の為にしばらく血液が胃に集まるから、脳の血液が少なくなる?

そんな感じなのでしょうか。

直接ドクターに症状を見てもらったり説明してもらっていないので、私の考えが正しいのか分かりません。かなり不安です。
誰か教えて~!


*****

しばらくして、元に戻ったので、お風呂に入りました。夫が、さすがに止めとけば?って珍しく言ったけど、最近なかなかお風呂に入るのが難しくて、頭を洗えない日もあるから、昨日は入りたかったんです。
倒れるなら、夫がいる時じゃないと怖いし。

でも、全然 大丈夫でした。
まだ、お風呂で倒れたことはありません。
気分が悪くなることは、よくありますが。


*****

本当に、迷走神経さんは、どういうタイミングで働くのか分からなくて、だから私は怖いんですけど、なかなか情報が掴めません💧

それで、迷走神経について書いてある本を探してみたら、読んでみたい本を発見しました。
でも図書館にはない本でした。

そしたら、
滋賀県のドクターが、この本のことを詳しくブログに書いてくれてるのを見つけまして、それを読みました。

迷走神経というのは、自律神経の副交感神経のことなのですが、迷走神経が働くべきじゃない時に働いてしまうのが、今の私の状況(たぶん)。
そして、それは自分の体を守る行為でもあるようです。
体を無理に動かさないように、体を危険から回避してフリーズさせている?のかな?

よく分からないけど、この迷走神経反射、
ものすごい嫌な感覚なのですが、
これがない時はけっこう元気なこともあって、

「なんでもできそう」な気がするし、
いろいろやりたい、出掛けたいと思っているんです。

そんな私にブレーキをかけているのが、
迷走神経反射なのでしょうか?

とにかく、自律神経の回路が整うまで、
まだまだ休養が必要なのかなあ。

同じ起立性調節障害の長女には、
この迷走神経反射性失神や前駆症状がないようなので、よく分かりません。
パニック障害によく似てる気がします。

*****

ところで、この症状でものすごく嫌な思いをしている私なのですが、一方でとても面白いと感じている自分もいて、ものすごい複雑です。

私が昨年、何件かの病院を はしご したのは、不安からくるドクターショッピングもありましたが、
病院に行くたびに いろいろ解明していくのが楽しくもあったのです。

今でも、いろんな本を読んで自分なりに勉強しているのは、面白いと思ってしまうんです。

ところが、たびたび「知りたくなかった」「知らなきゃよかった」と感じることもあります。

知ったから怖くなってしまうこと、
そういうことに出会うと分かっていながら、
やっぱり興味を止めることが出来なくて、どんどん詳しく調べてしまいます。

自分の困ったちゃんな性格に困惑💦

でも、なんだか楽しい😖


*****

上に書いたドクターのブログでは、
聴覚過敏についても書いてありました。

耳鼻科のドクターだったので、
とても興味深い考察でした。

迷走神経の話から、
思いがけない出会いでした。
次女と学校との付き合いに生かせそうな内容で、
偶然にびっくり❗

とりとめのない自由な時間に、
自分を泳がせるような気持ちで、
興味の赴くままに過ごしていると、

何か新しい発見をすることがあります。
新しい発見とか知識を組み合わせていくと、
それが研究とか新しい発見につながるのでしょう。

そう考えると、
やっぱり人生に無駄な時間はないし、
余裕があることが新しい世界を発見することもあるし、
今の困難も何かにつながるのでしょうね☺

誰にでも、立ち止まる時間が必要で、
自分を成長させるのかもしれません。

特に若いうちに こういう時間があることは、
貴重なのかもしれません。

そう思いつつも、

私はやっぱり病気は嫌だよ。

その経験から、どんなにいいことがあるとしても、
心の狭い私はやっぱり耐えられないと思ってしまいます。

早く元気になりたい。

病気になってよかったなんて、思えないな~。

本日 成人された皆さんは、どんな気持ちですか?

私の子供たちが成人する時には、
私はどんな気持ちなんだろう??

人間は誰でも「使命」を持って生まれると聞いたことがあります。

簡単に見つからないかもしれないけど、
少しずつ進んでいきましょう~!