usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

100記事になりました。

こんにちは☺
うさカンです。

今日、この記事で100記事となりました。
いつもご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます😊

私がブログを始めようと思った理由は、

自分なりの方法で、HSC (ひといちばい敏感な子)の子育てを紹介していきたいと思ったことでした。

私が子育てしてきて、
何度もやり方を否定されることがあり、

違うんだよ~!!

って思っていました。

そんな中、だんだんとHSC関連の本が出版されるようになり、

こういう子には、こういう子育てでいいんだな。

って認識できて、やっとホッとしました。

HSCの子供は、5人に1人。
それが多いと考えるか、少ないと考えるかは、
人によって様々だと思います。

私は決して少なくないと思います。
今まで、HSC(ひといちばい敏感な子)、HSP(ひといちばい敏感な大人)の方に、何人もお会いしてきました。

だけど、一方で、全く無理解な方もいらっしゃいます。
子育てを経験していても、HSCのような子供を育てたことがない方にとっては、HSCの子育てに違和感を感じたり、間違っていると思われるんだと思います。


ブログという方法なら、私なりにこういう子育てもあるんだよ、って伝えていけるかな?って思いました。

始めた頃は、本当にそれだけの目的でした。

固い話ばかりだと疲れるから、もう少し小話を織り交ぜようと思って、うさぎの話なんかも入れてみました。
どうせなら、まだ子育てなんて縁のないペット仲間さんにも、HSCを知っていただいたら、

もしかして将来にこういう子供を育てることになった時に役立つかも!?って思いました。

私もはじめから知識があれば、楽だったかもな~なんて思うこともあって😅

だから、私が経験してきたことは、なるべくオープンにして、シェアしていけたら…って思います。

*****

ブログの書き方や、解析、収益など…
最初は面白そうって思っていました。
多分私は細かく考えるのが好きなので、ハマると思います。

だけど、今はそれよりも、自分が伝えたいことを書くことに夢中で、それ以上ブログに費やす時間がない感じです。

画像をお借りするために、アマゾンの商品を添付してますが、そこから購入してもらっても、私には一円も入りません。
どうせ、このブログから物を買う人はいないだろうと思ってます😅
物を買ってもらうための記事は、今のところ書いていません。

とりあえず、はてなブログで1日のPV数は分かりますが、PV10とは、10人の方が見てくれたのか、1人の人が10記事見てくれたのか、細かいことは分かりません。
どの記事がたくさん読まれたのかも、分かりません💦💦
(多少のパーセンテージは分かるけど)

でも、今はそれくらいのほうが、細かいことを考えずに記事を書けるから、まあいいかあ~って思っています。

また、書き方も、私なりの自由!
散文形式を選んでいます🎵

投稿時間も文字数も、その日の気分で😄💦



*****

一番狙っていなかったことは、いろんな方のブログにお邪魔して、いろんな記事を読んでみたこと。
最初はそんな時間はないだろうって思っていたけど、今ではけっこう優先する時間です。

数多くは無理だけど、日本全国の方のいろんなブログを読むことで、本当に楽しい時間を過ごせています。そして、勉強にもなり、勝手に支えてもらったりもしています。

自分が自由に出掛けられないからこそ、ネット上で自由に動けることが、今はとっても楽しいです💕

*****

私はこのブログに、なんでも好きなこと、言いたいことを書けているわけではありません。

こう書いたらどう思われるかな?
批判を浴びるかな?

そんな怖さもあります。
時には、勇気を出して、
エイヤッて感じで投稿することもあります。

でも、私は話すことより書くことのほうが好きです。しかもブログは最後まで記事を仕上げてから発表できるので、とてもすっきりします。

会話だと、途中で何か意見を言われた時に、反論出来なくて言葉を飲んでしまうことが多くあるからです。いつもモヤモヤしたまま終わることが多いです。

そんな相手の気持ちや言葉に敏感で、でも何か伝えたい気持ちがある方は、ブログという手法はとても楽しいと思います。

もしかしたら私の一言が、誰かの役に立つかも!?なんて思うと、とてもワクワクします😃💕

私は、おそらく今まで溜めてきた自分の気持ちや言葉がまだまだあるので、記事を書くことは楽しいし、ネタもつきません。
自分のペースで、って思っても、ついつい書いてしまいます。
人生って、忙しくても、意外と隙間時間があるんですね😄
それに、私が夢中になれることがあると、子供たちも自由な時間や、自分でやらなきゃいけない時間が出てきて、私のやりたい放任子育てが出来ます❗
もちろん、呼べばすぐ近くにいるので、子供たちも安心だと思うし👌

願うことは、これが何か仕事につながっていくことですが、まだまだ種まきの時期ですね。
今後の自分の為に…

子供の体調などに振り回されて、落ち込んだり考えすぎたり暗くなってしまうこともありますが、今後とも、温かい目で応援していただけたら、とても嬉しく思います。

少しでも、誰かの支えになるような記事を書いていけるように、頑張ります😊

f:id:usagi-company-lab:20190401093302j:plain

春っぽいサラダ。(お皿がね😁)
このレタスの切り方、おおざっぱでしょ~!
こんな私です。