usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

断捨離3日目

今週のお題「おうち時間2021」

こんばんは!
うさカンです。

ゴールデンウィーク前に、こちらのテレビを見ました。

diamond.jp


今年こそ、断捨離、整理整頓したいと思っていたんです。

このテレビでは3日間で片付くとやっていましたが、最初から我が家には無理だと思って、余裕を持った計画にしています。

このゴールデンウィークは天気の変化が多くて、私も長女も体調が振り回されています。(吐き気&頭痛)
なので無理がきかなくて、体調第一で、できるペースで進めています。

うちで片付けたいのは私だけなので、家族には押し付けず、1馬力で頑張っています。

子供たちが大きくなって、ライフステージが変わってきたので、処分できるものも増えてきました。

今のところ、クローゼット2つ分を整理しました。出てきた不用品は、市のゴミ分別アプリを見ながら、処分方法を確認しています。分別難しいです。

そして、うちの中がゴミ袋だらけになってます💦
早く回収日にならないかなー。

こんなに出すのも恥ずかしいわ。


*****

ところで、我が家の下の娘はもうすぐ9才なので、私が妊娠してから約10年です。

娘が産まれて、少し落ち着いてきたら、長女の具合が悪くなってきて、学校に行けなくなり、病院を転々として、やっと診断がついたと思ったら、次女が心因性頻尿になり、私にべったり。
幼稚園に行けなくなりました。

小学校に入学した年は、母子登校と自宅学習、そしてそのまま自宅学習3年目…

またその間、私が病気になり手術して、術後の体調も悪くて。

という訳で、10年間掃除どころじゃない日々でした💧

今年はやっと、娘たちも元気になってきて、私も元気になってきて、片付けができるタイミングがやってきました〜♪

私が思うに、
片付けとか整理整頓とか断捨離って、贅沢なんじゃないかな?と思います。

家族みんなが元気で、両親も元気でいてくれないと、とてもできないことだと思います。

人間は、育児や介護の時間が意外と長くて、自分自身がやりたい!と思うことに打ち込めるのって、ものすごく幸せなことなんだな〜と実感しました。

ただただ健康に感謝です。

私の体調も万全ではないものの、ここまで自分のやりたいことを自分のペースでできるなんて、本当に嬉しくて夢のよう✨

最後までやり切れるか分からないけど、とにかく今出来ることを楽しもうと思います!!

残りのゴールデンウィークも、(次女の遊ぼう攻撃に邪魔されながら)頑張りたいと思います。

今まで苦しかったから、動ける自分に喜びを感じます。