usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

「夜に駆ける」聴き比べ

こんにちは!
うさカンです。

金曜日の午後、久しぶりになんか体調が悪くて、辛い気持ちがしていました。

こんな時には、私は寝て忘れることにしています。

寝れば体調は少し良くなるし、メンタルの気分転換もできるので、躊躇せず横になってしまいます。

やろうと思っていた家事は、明日にまわす〜!


そして、目覚めてからも、なんとなくまだ体調が悪かったので、そのままテレビ録画を久しぶりに観て、やっと元気になってきました。

はあ、時間がかかったわ。
最近、元気が続いていたから、疲れてきてたのかな。

*****

その日の夜、
You Tubeで「夜に駆ける」を聴いてました。

ひとつの曲でも、楽器やバージョンによって、いろいろ違うけど、どれも素敵〜☆
と見入っていたら、すっかり元気になってきました。音楽で頭がいっぱいになったら、コロナの憂鬱が吹っ飛びました。
芸術って素晴らしい!!

私が気に入った演奏をいくつか紹介しますね😀


【ピアノ】「夜に駆ける」をアメリカ人のジャズピアニストが超絶技巧アレンジしたら?(Jacob Koller) 【YOASOBI】



世界最高名器ストラディヴァリウスで「夜に駆ける」演奏してみた/石川綾子  YOASOBI/”YORUNI KAKERU” on Stradivarius


YOASOBI-「夜に駆ける」Acoustic Guitar Cover


夜に駆ける/YOASOBI-オルガン坂BIG4合唱♪ハモネプ2020優勝るーか登場!【しらスタ/虹色侍ずま/るーか/たすくこま】【オルガン坂生徒会】


*****

我が家の次女は、学校に通って音楽の授業を受けたことがありません。
私と教科書を使って音楽の勉強することが全然楽しくないみたい💦
音楽嫌い〜って言ってるから、やっていません。

音楽って、譜面が読めなくても作曲できる人がいたり、楽器弾けなくても音楽の道があったりすると思うので、やりたいと思った時にやればいいかな?と思っています。

私が「夜に駆ける」を聴いてたら、
スゴイねえ、と言って、一緒に見たりしてたので、実は音楽好きなんだと思う。

いまの時代は、なんでもYou Tube先生がスゴイ映像を見せてくれるから、音楽の勉強も出来ますね。

そういえば、こないだ小学校に行った時に、担任の先生が、折り紙のやり方を、
「これYou Tubeに出てるから見てごらん」と言っていました。
You Tubeが辞書のようになんでも使える時代なんだなあ〜。
学校の先生も普通に使ってるんだよね。

今までにも、1年生の時の先生も、幼稚園の時の先生も、
You Tubeに出てるからお家で見てごらん」って言ってた、と子供が言って、なんだか驚いたことがありました。

私が子供の頃にはなかった教育方法に驚く母です😅


*****


夜中、長女が
「ママ寝ないで〜」「暇〜」というから、
いろんな「夜に駆ける」を聴いていました。

そしたら、「うっせぇわ」聴きたい!
っていうから、今度はそれを聴いてました。

私はガチャピンのうっせぇわと、長調バージョンが面白かったです。
娘は本家本元のAdoさんがいいって。


この曲、一度聴くと頭から離れない〜😅
でも、スカッとするから、私も好きな曲です。

そして、まだ起きてた次女も乱入してきて、二人でガンガン踊っていました。

真夜中に元気な二人でした…💧