usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

しょぼぼーん な金曜日

こんにちは☺
うさカンです。

だいたい金曜日は、「やったぁ今週も終わりっ」って感じで、良くても悪くても区切りになるのですが、今週はそうじゃない気持ちでした~😩
(何も頑張った感じも 前に進んだ感じもしない💦)


月曜日から、元気だけど咳が止まらない娘だったので、昨日、もう一度小児科へ行って来ました。
なんとなく、天気も気持ちも しょぼん だったので、歩いてテンションを上げようと思って行って来ました。

歩くとちょっと気持ちが変わって嬉しい⤴

小児科では、
「学校で咳が出てたら欠席するように言われて登校できない」と伝えました。

すると、
「咳は長い子は2~3週間続く子もいるから、朝晩だけの咳なら登校していい」と言われました!

診察でも、胸の音もいいし、喉も赤くないってことで、お薬だけ変わりました。


*****

ということで、今日から気合いを入れて、登校復活しようと思ったのに、娘が今日は行かないと言います😣
休んでるうちに、すっかり気持ちが萎えてしまいました。

朝はまだ少し咳が出ていたので、
「私は学校の基準を守る!」とか言っちゃって・・・

そう言われると私も弱い😓

小児科の先生からもオッケー出たし、
今日は絶対行くよ!と思っていたのに、
結局なんだかんだ言っても行けませんでした。


*****

それで、じゃあ お家で勉強しようと、もらった課題をやっていたら、

娘が、右手が震えると言います。
見ると確かに震えています。

お薬の副作用かと思って心配になり、小児科に電話してみました。

昨日のお薬は、咳止めと気管支を広げるお薬を追加してもらったので、ちょっと効きすぎだったようです。
元気だけど、夜から少し量を減らして様子をみることにしました。

結果的には今日は学校お休みしてよかったのかな。

でも、子供の健康状態と、気持ちとのバランスを正確に読み取るのって、本当に難しいなあと思いました。


*****

お薬には副作用もあるので、手の震えだけじゃなくて、だるさや眠気などもあるかもしれません。子供はそういうこと説明できないと思います。

土日ゆっくり休んで、月曜日には元気になってると思うけど、気持ち的には「もう学校行きたくない」に戻ってしまっています。

もしかしたら体調万全になったら学校に行く気になるのを期待したいけど…

たぶん難しいだろうな、と思うと、
さて、来週からどうしようかと悩みます。

あと10日くらい学校に通えたら、学校に慣れて、楽しさもわかってくるのではないかと思っているのですが、家から出るのが難しい❗

娘にまた何かのきっかけがきて、学校に気が向くことを願うばかりです。

とりあえずは、薬を手放せるくらい健康にならないとね。

(私も気持ちを入れ替えよ~! そんな週もあるよね。)