usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

制度と支援

こんにちは😃
うさカンです🎵

今日はとても悔しくて、少しだけ希望がもてることがありました。
でも考えるとやっぱり悔しくて、涙がこぼれる思いです😭

私は少し前から、ある制度について、いろいろとリサーチしていました。

今日はタイミングがあって、担当の方と直接お話しました。

そしたら、その制度が使える可能性があることが分かりました。
トライしてみる価値がありそう…
ということです。

でも、もし認められたとしても、

2年前より前は時効です。

とのことでした。

今後、もしもその制度が使えたら、とっても嬉しいけど、時効の分を考えたら、どれだけ損をしたのだろう…。

そう考えると、とても悔しい❗

いろんな人に相談したのに、
いろんな人に助けてもらってきたのに、

誰一人、この制度について教えてくれなかった…

きっとイジワルなんじゃなくて、
みんな知らなかったんだろうな~。

みんな自分のことは自分で。が基本?

きっと目の前の私を見ても、想像力が働かなかったのだろう。

何に困ってる人なのか、
真剣に考えてもらえてたのかなあ。

もしも、この制度を私が使えたならば、
絶対に言いふらさなければならない。
私と同じような人が、時効になる前に使える制度にしなくちゃ!!

そんなふうに思いました。

制度があっても、周知するのは難しいですね。

前に参加したセミナーでも、同じことをおっしゃっていました。


usagi-company-lab.hatenablog.com


今、何かで困っている方、
自分から情報を取りに行くのは難しいですよね。
今の生活に必死で、余裕がなければ無理です。

私みたいにネットサーチで情報にありつけた時には時効だった…なんて、なんのための制度なんだ。

*****

支援する方、是非参考にしてください。

机に座っているだけではなく、困っている人を探して、情報を効率よく届けてください。

もちろん、そうやって頑張ってくださっている方もいらっしゃると思います。
是非、支援の「やり方」をシェアしてください。

よろしくお願いします。

私もまだ制度を使えると決まった訳じゃないし、それが使えたとしても、はっきり言ってちっぽけな事です。

それでも頑張ります。
自分が先行事例なのか、すでに普通に使われていたことなのか、よく分からないけど、頑張ります。

こちらの記事もご覧ください。

usagi-company-lab.hatenablog.com