usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

HSCの子育て ~ おやつ編 ~

こんにちは😃
うさカンです🍩

春休みに入りました。
我が家では、今年の初めくらいから、あんまり市販のお菓子を買わないようにしています。
前の半量くらい買っているから、全然買わないって訳じゃないけど。

お出かけの時におやつを買ったり、何かのご褒美で好きなお菓子を買ったり…
お楽しみとしては変わらないのですが、
自宅のおやつバスケットの中は空っぽのことが多くなりました。

そしたら、夕方お腹がすいた子供たちは、ごはんぽいもの、おにぎりやパンなど食べたり、
ポテトフライやクッキーを作ってあげたり…
朝のうちに、ゼリーやアイスなどのデザートを仕込んでおいたり。

お腹いっぱいになっちゃって、
夜はお風呂が先、夕飯の時間を遅らせることになったりしてました😅

でも、作りたてのお菓子とかって美味しいのよね🎵
自分の気分で、今日食べたい簡単なものを作っています。

私は、ごはん作りはめんどうでも、
簡単なお菓子なら
暇つぶしにもなって楽しいと思うタイプみたい❗

*****

昨日は、妹と電話で話してたら、
今ドーナツ作ってる~🎵って聞いて、
それ聞いたらもう食べたくなって~!

私はチュロスを作りました😄

ホットケーキミックス 200㌘
豆腐 150㌘
卵 一個

混ぜて、使い捨ての絞り袋(生クリーム買うとついてるやつ)に入れる。

直接、油が入ったフライパンに絞り入れる

f:id:usagi-company-lab:20190327095532j:plain

生地を入れてからフライパンの火をつけると、焦げなくて失敗しないと思います。

あとは、くるくる菜箸で回し、表面が焦げないように、そして中まで火が通るように、弱火と弱中火くらいで調節するといいと思います❗

f:id:usagi-company-lab:20190327100142j:plain

大量にできた💨

外側サクサク、中はふんわり。
美味しいです。
試してみて~!

*****

私がチュロス大好き❤

けど、子供たちは~

娘1 : 美味しいけど、気持ち悪くなる~。
娘2 : 美味しいけど、チーズおかきのほうが好き。

だそうで。しょうがないから、私が大量に食べる!!

子供たちは、甘ければなんでもいい、とか、スナック菓子ならなんでもいい、じゃなくて…

細かい好みがあります。

体調との相性もあります。

だから、私は基本的に、
「私が食べたいものを作る」のです☺

子供たちが食べても食べなくても、
作ってよかった、美味しかったって。
自分が思えばいいのです❗

意外とヒットすることも あるから…✨

*****

HSC (ひといちばい敏感な子) の味覚は難しいです😅

私はけっこうなんでも美味しいって思えるけれど、
子供たちは細かい味に敏感です。

同じ商品でも、
「今日のはちょっと違う味がするから、いらない」

なんてことも。

きっと、舌が敏感なのかな?

ちょっとのマズさが、
「粘土食べてる」くらいに苦痛に思うこともあるそうです。

なので、私には分からない感覚💧

逆に、食べたいけど、美味しいけど、体が
油や砂糖に反応して、気持ち悪くなっちゃうことも😖


そんな訳で、
無理強いせず、美味しいと思うものをたくさん食べて、栄養取ってもらいましょ😄
と思います。

ちなみに、我が家は「パルシステム」やってます。

今日の材料はこちら。
食材がよいので、腕いらずで助かります~🎵

f:id:usagi-company-lab:20190327105251j:plain