usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

もう少食さんではない!よく食べる子になりました

こんにちは〜
うさカンです♪

子供たちが少食で、随分悩んできましたが、
やっといろいろ食べてくれるようになりました!
15年かかりましたね😅💦

子供が少食だったり偏食だと、毎日の献立に悩むし、いろいろ工夫しても食べてくれないと、本当に悲しくなってしまいます…

私はよく、お友達を呼んでホームパーティーをしていましたが、お友達の子供ばかり、いっぱい食べてくれる状況に、とても複雑な思いでした。

長女が特に苦手だったのは、和食。
お味噌汁、煮物などは全然食べません💧
でも、同じ食材でも洋食的な味付けだと食べれるものもありました。

あと、お肉を噛むのが苦手でした。
いつまでも噛んでいて、飲み込めなかったです。

*****

そんな少食で偏食気味だった娘は、
やっと大人の味覚をゲットしました。

豚汁が美味しいと言ったり、サラダが美味しいと言ったりして、私をびっくりさせてくれます。

あんなに苦労して献立考えていたのにね。

今は随分楽になりました。

そんな長女もお年頃。
ダイエットが気になる年齢になりました。

しばらくお菓子もジュースもほとんど買っていません。

それでオススメなのが、スムージーです。
我が家では最近、毎日娘からリクエストが入ります。
バナナ一本と、りんご半分、そして牛乳をミキサーにかけています。甘すぎず、栄養も取れて、美味しいです✨

我が家のミキサー、何台目かな?
今はこれを使っていて、今までで一番使いやすいです。

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601

  • メディア: ホーム&キッチン

大きくて丈夫なので、ガンガン回しちゃってます。
3人でわけて飲める量を作れます。
ガラス製なので、匂い移りや傷の心配もなく、分解も楽ちんで清潔に保てます。

難点は、頑丈なガラスだから洗う時に重たいこと、そして収納スペースが必要なこと。
(ピッチャー部分と機械の部分は分けてしまえますが)

それでもパワーがあって、果物を細かく切らなくても、一瞬でフワフワのジュースになるので、お値段以上に活躍してるかな、と思います。


*****

少食&偏食さんを育てる苦労、毎日のことなので、本当に大変ですよね。

作っても作っても食べてくれないと、悲しいし、やる気もなくなる…

それでもやっぱり栄養が心配で諦める訳にもいかないし。

私も、ひたすらみじん切りにしたり、いろいろ頑張ってきました。
でも、娘はそれなりに育ってくれて、今ではいろいろ食べる娘を見て、感慨深いです。

いつかそういう日が来るから、頑張り過ぎないように過ごしていってくださいね!

とりあえず元気だったら大丈夫👍

ちなみに、次女の最近のお気に入りはこちら。

朝、昼、おやつと、1日3回も食べてましたよ💦

そんな日があっても、子は育つ😁