usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

低身長と大豆の栄養

こんにちは!
うさカンです。

我が家の子供たちは身長が低いので、どうしたら背が伸びるかしら、と思って研究していました。

遺伝的にあんまり大きくなる可能性はないけれど、なんとか平均くらいにはしてあげたい。

それで思ったんだけど、
周りを見ると、納豆好きに身長に悩む人はいないんじゃないか、と。

牛乳嫌いでも身長伸びてる人はいるけど、納豆はどうだろう?小さい頃から納豆ばっかり食べてて小さい人いますか??


*****

身長が伸びるのに必要な栄養は、カルシウムとたんぱく質、そして亜鉛で、納豆にはこの全ての栄養素が含まれています。

ところが!!
うちの子たちは納豆が好きじゃないんです😭

だから、納豆以外で何かいい食べ物ないかしら?と探していました。

もちろん万遍なく食べるのはいいですけどね。
でも、何か栄養強化したいなあ、と思って。

納豆といえば大豆ですが、うちの子たちは豆腐も苦手。

なので、ハンバーグに豆腐混ぜるなど、分からないように食べさせたり、豆乳を使ってみたりしています。
なかなか毎日は難しいのですが。

あと、私の妹(料理の先生休職中)に「大豆ミート」について教えてもらったので、こちらも少しずつ取り入れていきたいと思っています。私も大豆の豆のままだとあまり好きじゃないので、工夫していただきたい!

昨日はそぼろごはんを作ったので、大豆ミートのひき肉バージョンを混ぜました。普通に美味しく出来ました!
妹に、水で戻さなくても使えるよって教えてもらったので、ひき肉を炒めたところに乾燥大豆ミートを投入して、水分多めに味付けして水分を飛ばしました。
これで大豆の栄養も取れました!


妹の新しいインスタでは、大豆ミートのレシピとか、お料理のこと、いろいろ紹介していて、写真もキレイ✨
私の苦手分野が得意なんです!
今は醤油麹について紹介していますが、実験みたいで見ているだけでも面白いです。

よかったらご覧ください😍


www.instagram.com


前からのインスタでは、お料理全般&子育てのことも書いてます。

www.instagram.com



*****

とにかく、子供たちにはたくさん様々なものを食べて、健康的に大きく育ってほしいものです。

小さい頃から少食でしたが、栄養を考えて頑張ってきたつもりなんですけどね…

でも、少食でも大きい子もいるんですよねー。
偏食さんでも大きい子もいるし。


そういえば、新しいベッドが来てから、長女が赤ちゃんのように寝ています。
夜、長く眠れるようになりつつ、昼寝もたっぷりしてるようです。

今までの睡眠不足を取り戻すべく体が動いているのかしら?(それとも春だから?)

もしそうなら、その影響が身長にも出るといいなあ。
寝る子は育つがまだ間に合いますように!!


*****

人間誰しも、いろいろとコンプレックスはあるものです。最終的にはそれを乗り越えて生きていくのだと思います。

でも身長のことなど、見た目に関することは、やっぱり気になりますよね。

私自身も、もともとの見た目のコンプレックス、老化現象、そしてコロナ自粛で美容院に行けてないボサボサ頭など、鏡を見るたびにため息です😢

でも、気にしすぎても楽しくないから、受け流すことも大切ですね。

基本的には、食べたいものが体が欲している食べ物だと思います。
美味しいものをしっかり食べて、ハッピーな心でいこう!!