usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

断捨離のマインドで、お片付けやってみた

こんにちは!
うさカンです。

今年は秋から「断捨離」という言葉が気になって、You Tubeのやましたひでこさんの断捨離チャンネルを聞いていました。

何度か聞いているうちに、何故か私の心に変化がおきました。(聞いてるだけで変化するなんて、すごすぎ!!)

今までは、大事なものや、今後使うかもしれないものは捨てれないと思って、一生懸命収納していました。いつか使おうと思った時に、家にあれば買わなくて済むし、経済的にも物を大切に!って思って過ごしてきました。

だけど、大切にしまってあったものも、古くなると使えないものがけっこうあったりするんですよね。

クローゼットの奥から引っ張りだしてみたら、使えなくて結局新しいものを買うとか。

この引き出しのもの、何年も使ってないなあ、とか。

そうなるんだったら、取っておかなくてもいいのかも!と、突然マインドチェンジしました。

そしたら、いろんな物を処分したくなってきました💦



*****

ところが、やろうと思っても、なかなか手につきません。
普段から、なんとなくやることがいっぱいで、断捨離まで手が回りません。

やればやれるんでしょうけど、やっぱり後回しになってしまいます。
片付けで疲れちゃったら、夕飯作れなくなっちゃうし、しょうがないよね。

昔ほど集中力がなくて、飽きやすくなってる私。
片付けもなかなか続きません。

スッキリしたいのに、片付けはあんまり楽しくありません💧

それでもやっぱり少しは頑張ろう!と思って、
年末はリビングの戸棚の整理をすることにしました。

収納とは名ばかりの、詰め込むことばかりしてきたので、もっとポイポイ捨てちゃえ〜と、初めて思いながら挑んだ結果、娘の過去のドリルやプリント、取ってあった薬、私の料理本などを断捨離することが出来ました。

でも、基本的にリビングには、いるものばかり置いてあるから、そんなに山ほどのゴミは出なくてちょっと残念。

本当は、子供部屋や寝室からなら、たくさんの不用品が出ると思うんだけど、作業するのは寒いし、子供たちからも文句が出そうで面倒なので、もうしばらく後回しにします。

とりあえず、いつも自分が過ごす場所が、ピカピカになったら、気持ちも上がって、他の部屋にも手をつけられるようになる効果があることを願っています😅

まずはコツを掴まないとね。


*****

普段は、子供の勉強を見たり、遊び相手をしたり、家事をしたら日が暮れて…
って感じだけど、この休み中だけは、いろいろ手を抜いて、1日1時間でも断捨離を積み重ねたいと思いま〜す!!

ちなみに…

夕飯は、すき焼にしました。
いつもは自分で適当に味付けしてたんですけど、今回は割り下を使ってみました。
いつもより美味しかったです😁

f:id:usagi-company-lab:20201227210237j:plain

ポールスタアという会社のでした。
私には少し濃い味だったので、野菜たっぷりにしたらちょうどよかったです!


お片付けのあとは、簡単なお鍋にしたら、気持ち的にも楽ですね。
娘が、白菜美味しい〜っていっぱい食べてくれたので、よかったです。

断捨離とすき焼の相性抜群♪

美味しくて簡単で、自分にご褒美だ👍