usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

四十肩、こんなに痛いとは知らなかった

こんにちは!
うさカンです😀

低血圧の人は、冬のほうが少し血圧が上がり、過ごしやすいそうです。
(逆に言うと、高血圧の人は冬は注意です!!)

手足が冷えるということは、血流が手先足先に巡らなくて辛いですが、その分 体の中央に血流が集まり、ちょっと楽になると聞きました。

そのせいなのか分からないのですが、
たまたま漢方薬を切らしてしまったのですが、飲まなくてもたいして体調に変化がないようで。
もしかしたら季節的に必要なくなってきたのかも?なんて思って、飲まない生活に挑戦してみようかな、と思っています。

今までの私は、かなり薬に依存してて、飲まないで暮らすことが不安しかない、という感じだったのですが、何故かこのタイミングで、なくてもいけるかな?なんて思った自分にびっくり。

どうなることかな?しばらく様子を見ます。


*****

私の低血圧の体調は、上記の通りそれほど悪くないのですが(たまに頭がクラっとしたりする…けど)

四十肩のほうは、かなり悪いです。

調べてみると、激痛の期間はそれほど長くないと書いてあって、慢性期のほうが長くなるらしいのですが、

私の場合はどんどん悪くなってる、もしくは悪いのが変わらない?って感じです。

何もしてなくても鈍痛や肘まで響く痛み😢
そしてたまに来る激痛に怯えて、ビクビクしながら暮らしています。
激痛は、ちょっとした角度とか、手を使う瞬間に来て、痛くて叫ぶか、悶絶して動けなくなるか。

本当に参ってます。

四十肩がこんなに痛いとは知りませんでした。

私は左肩が痛いので、利き手じゃなくてまだよかったけど、意外と左手も日常使っているのね〜と知りました。

とにかく、家事がうまくいかなくて、
掃除も洗濯もなかなか進みません。

通っている整骨院の先生に、しばらく集中して通院して痛みを取ったほうがいいと言われたので、少し真面目に通ってみようと思います。

今までは、本当に治るのか半信半疑で、頻繁に通えず後回しにしてました。
(それでもボチボチと通ってました)

でも、いよいよ痛くてどうしようもないので、
一回信じて通ってみます。

ここで、治ったよ〜!
って報告出来ることを夢見て…。