usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

全部更年期のせいにしちゃおう~専業主婦の価値について考えた

こんにちは☺️
うさカンです!

最近の私は少し忙しいです。
前に比べたら、外出の機会が増えました。

子供の通学やカウンセリング、自分の肩の病院がメインです。
丸一日出掛けている訳ではないけど、家事も中途半端だし、疲れる日もあり。

昨日は久しぶりに1日予定がなくて、いいお天気だったので、いろいろ頑張るぞ〜って思ってたけど、なんだか眠くなってしまい、お昼12時過ぎから昼寝しちゃいました…

*****

専業主婦で一番分かりにくいのは、自分の価値だと思います。お金を稼いでいないから、評価が見えない感じなんです。

私は、お昼寝する時に少し迷いました。
働いてない人が昼間から昼寝していいのか?

でも、私は疲れていて眠たい。少し寝たらパワーが復活してまた動ける、と思いました。
そして、こういう風に疲れるのは、きっと更年期のせいでしょ、と思うことにして、罪悪感なく寝ることにしました😅

更年期、もしかしたらこの先にやってくるのかもしれません。今は疲れやすいだけで、あと数カ月とか数年したら、ホットフラッシュとか手のこわばりとか、いろんな症状に悩まされるかもしれません。

だから、正確に今が更年期とは分かりません。
でも、間違いなくそういう世代に自分が入ってきていて、体はきっとゆらいでいる。

だから、言い訳は更年期ってことにして、うまく疲れやすい体と付き合いながら、今できる事や楽しめることを無理なくやっていこうと思います。


*****

また、専業主婦は拘束時間も長いし、決まった休みもないので、昼寝くらいしてもいいか、と思うことにしました。

私は稼いではいないけれど、子供の勉強見たり、ご飯作ったり家事したり…
これを外注したら沢山のお金が必要なはず。
だから私はよく節約頑張ってる、と思えば、自分に価値があるような気がしてきます。

とは言っても、働いている兼業主婦のみなさんは、本当にすごいですね。
今の私、いろんな事できる自信ないです……


*****

私が自分ののんびりした生き方を肯定することは、子供たちにもいい影響を与えていると思っています。

私がもし頑張り過ぎていたら、子供たちがワハハと笑っていることにイラッとしちゃうかも。
自分に余裕がないと、なかなか家族の何気ない時間を受け入れることが出来ないと思うんです。

でも、私が自分のペースを大事にして、自分を大切に暮らすことで、家族にも優しさが生まれます。

また、きっと子供たちも、私が昼寝したり料理を多少失敗しても自分を責めずにのほほんと暮らす姿を見れば、きっと自分との折り合いのつけ方を学びとってくれると思います。

私が自分を認めることを発端に、家族みんなが自分を認めて、自信を持って生きていって欲しいナと思います。

だから、専業主婦でも率先して休もう!
自分に優しく生きていこう、出来ないことは更年期のせいにしちゃえ〜!

ってなわけです。

もともと完璧な人間なんていないし、何か出来ないことや辛いことがあっても、

「今はそういう時期」と思って、人生の波に逆らわずに流していこう。自分も家族も、ありのままの今の状態で出来ることだけ考えてみよう、と思いました。