usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

不登校の学びのアイディア

こんにちは!

うさカンです。
 
今年はコロナ休校があったから、例年よりも学校の勉強の進みが忙しい気がします。
毎月の学年便りを見ていると、課題の単元がいっぱい。
運動会などもいつもより縮小されて練習時間も減らしているでしょうから、その分お勉強時間を詰め込みなんとかこなす感じなのかしら…
 
我が家の娘はお家でお勉強していますが、だんだん追い付かなくなってきました。
 
学校の勉強と同じ速度で勉強することよりも、勉強自体を好きになること、楽しいと思うことを優先に進めているので仕方がないです。
 
勉強に関しては、今のことだけ考えないで、少し先に目標を置いて、計画を立てていきたいと思います。
 
*****
 
このブログを書きはじめた頃と、考えていた内容が変わってきたり、多岐に渡るようになり、カテゴリーの整理をしたいなあ、と思っていたのですが、
 
思うばかりで全然出来ません。
過去の整理よりも、先に進みたい、今思ったことをやりたい人間みたいです。
読みにくいブログですいません💦
 
そんな訳で、今日は新しいカテゴリーを1つ追加します。
 
“学びのアイディア” です。
 
毎日学校へ行かない子供とどう過ごす?どう学んでいく?ということは、不登校の親にとって一つの課題だと思います。
私もいろいろな情報を仕入れて試行錯誤しているので、是非みなさんとシェアしたいな〜と思います。
 
うまくいったこと、うまくいかなかったこと、いろいろ書いていきますので、みなさんも何かよいアイディアがあったら教えてください😀
 
学校に登校しているお子さんの家庭学習などでも共通して考えられることもあると思います。
 
いろんなアイディアを共有して、子育て支援したり、されたり、していきたいと思います。
 
よろしくお願い致します。
 
(過去記事も、徐々に整理する予定です♪)