usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ゆるい生き方と、はじめてのzoom体験

こんにちは☺
うさカンです。

昨夜、素敵なテレビを見ました。

www.nhk.jp

明日も晴れ!人生レシピ

という番組は、50代以降の方が人生を考える番組のようですが、50才手前の私にとっては、

人生の先輩が頑張ってる姿を見てパワーをもらえたり、自分の人生のこれからを考えるきっかけになったりして元気が出るので、たまに見ています。

今回のテーマは、

「ゆるい生き方 不要不急の陰で」

ということで、お二人の生き方を紹介していました。

「普通」とか「常識」で考えたら、見つけにくい生き方ですが、自分が主体となり自分の人生を選択して、さらに生計が成り立っていることを知ることが出来て、

こんな生き方もアリなんだな~

と思いました。

人間の生き方に、いいも悪いもないですが、

多様な人生の価値がとてもよく分かる番組構成となっていました。

子供の将来に不安を感じる親御さんの、心を広げるために、是非オススメの番組だと思いました。

再放送あります!


*****

さて、今日は私ははじめてzoomに参加したんです。その様子をご報告します。楽しかったですよ🎵

まず、昨日のうちに、zoomアプリをダウンロードしました。
やり方は、少し前に検索しておいて、スマホでzoomの仕方を見ておきました。
簡単そうだったから、私でも出来るかな?と思っていました。

そして当日の今日は、招待されたURLをクリックしたら、いとも簡単に入れました\(^o^)/

ところが、時間になって始まったのに、音声が聞こえない!
急いで夫にヘルプしてもらい、なんだかいじってみたら聞こえるようになりました。

昨年の祐日さんの生ライブは、手術直後で聴きに行けなかったので、今年は配信だし娘と一緒に♪なんて思っていたのに、娘は嫌がり、夫と子供二人は図書館と買い物に出掛けてしまいました💦

娘は、出掛けるほど元気になったし、同じ病気の方の話は必要としてないのかもな、と思いました。

娘が、いつもママ(私)の言う通りに行動しないことを、私は少し誇りに思います。
なんでもママの言う通りに動く子より、よっぽど主体性があって、自分の人生を好きなように生きてる気がして、たくましいと思ってしまう。
自分の好きなことは自分で決めればいいのだ。

ただし、祐日さんの歌はどれも素敵だったので、聴かせたかったな、と少し残念。


*****

祐日さんのトークライブはとてもよかったです。
祐日さんの人生を語る合間に自作の歌を入れてくださり、人の一生を描いた映画を観ているような、ミュージカルのような感動でした。
時間をかけて丁寧にお話して歌ってくれて、
さすがプロ!
とても充実して聞き応えありました。

はじめてのzoomも、とても楽しかったです。
なんでもはじめての体験前は、ちゃんと出来るかなあと、ドキドキしますが、それがワクワクに変わり、楽しい時間を過ごしました。

企画運営のスタッフの皆様、ありがとうございました。


*****

起立性調節障害に関するイベントで、ただ楽しく過ごせる私は、渦中をだいぶ抜けているのだと思います。

まだまだ体調不良は多々あるけれど、寝たきりじゃない、動ける状態の娘。

メンタルのほうもいろいろあって、進学もままならない状況。

よく他の方から、よくそんなにドーンと構えられるね、すごい❗と言われる私です。

端から見たら、まだまだ心配される状況なのでしょう。

でも、私はそんな心配、全然ありません。

それほど地獄を見てきたってことなのかも💦

娘の中学3年間は、睡眠リズムのズレとの戦いでした。戦いっていうほど戦ってないけど。
戦いにならないほど強烈な相手でした。

どんなに気をつけても、1ヶ月に1度は昼夜逆転してしまう睡眠リズムでした。

一人で過ごす夜中、朝まで眠れない気持ち、
そして今は寝たくないのに寝てしまう昼間や夕方…

思うように過ごせない毎日は、本当に可哀想でした。それを責める娘の姿に胸を痛めてきました。
(でもどうしてあげることも 出来なかった)

それが、不思議なことに、中学を卒業して数ヶ月の療養で、昼夜逆転しなくなったんです✨

なんででしょうね。

休んでも休んでも治らなかったのに。

そして、このズレない生活に自信を持った娘。
私も最初はハラハラでした。
またいつズレるかと心配でしたが、
もう数ヶ月大丈夫です。

だから、私は、今の生活が本当に幸せだと思っているんです。

やっと昼間に自由に活動できるようになった娘!

それ以上に何を望む??

あとは娘の好きなように生きればいいのです。

私も自由にするから😄

という訳で、トークライブを楽しみました✌


不登校起立性調節障害を経験された祐日さんのように、いろんな体験を乗り越えてきた人は、どんどん強くなっていくし、幸せを感じるセンサーが敏感に働いてくれるんでしょうね。
本当にキラキラ輝いてるような人で、トークにも歌にも魅力がありました。

我が家の娘たちも、自分の力と周りの協力で、いろんな事を乗り越えて、幸せに輝くように…と思って見守ります😊