usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

自律神経

こんにちは☺
うさカンです。

昨日は娘の発熱で外出できなくなったので、
一冊本を読むことが出来ました。

マンガでわかる 自律神経を整える習慣・運動・メンタル (IKEDA HEALTH BOOK)

マンガでわかる 自律神経を整える習慣・運動・メンタル (IKEDA HEALTH BOOK)

自律神経について、働きや仕組みがよく分かります❗
さらに、
自律神経は乱れるものなんだって受け入れるスタンス、いいですね~!

このドクターは、テレビで何度か拝見したことがあります。とても穏やかな印象でした。

今回の本で、ご自身が自律神経の乱れから体調不良を経験されたのだと知り、だから優しいお人柄なのかなって思いました😊

ドクターでも、ご自分で経験された場合は、決して高圧的な態度にならず、同じ目線で診療してくださる気がします。
人間は、なかなか経験がないと、他人を理解すること難しいですよね💦

*****

この本で書かれていることは、

今の社会はストレスがいっぱいで、自律神経が乱れるポイントがいっぱいだということ。
誰にでも起こること。

それを踏まえて、なるべく自律神経が乱れない対策&乱れたらどう戻していくか…

そんなアドバイスがたくさん書いてありました。

自律神経は、男性は30代から、女性は40代から乱れることが多いそうです。
それは自然に年齢を重ねると、副交感神経の働きが下がり、リセットできなくなるからなんだそうです。

でも、これは全く個人的なことなんですが、
私は「おばさんになって生きやすくなった」と思っています。
何故なら、たぶん知らないうちに若い時の体調不良から、自律神経を整える生活を学んで身につけてきたんだろうな~って思いました。

論理じゃなく経験から発見してきたのかな?

本に書いてある対策が、普段の私の生活にリンクし過ぎてて、びっくりしました💦

だから、年齢は絶対じゃないと思います。
諦めないでいきましょう~!

*****

最近の私は、いろいろと苦労することが多くて、めげそうなことが多く、疲れていました。

ちょっと「立ち向かいすぎていた」のかも。

知れば知るほど、
納得いかないことがあると ついつい正義感が強くなってしまいます。

そこで声をあげていくことが、より良い社会を作ることだという気持ちは変わってないけれど、しばらく難しいことから離れてもいいかな?って思ったりしています。

なんというか…
直球ではなく、別の切り口を発見したような。

夢に向かう道が、少しずつ見えてきたような!?

それは、いろんな挫折の体験からです。

いろんな事が役に立つもんで、
人生って不思議ですね。

挫折=人生のヒント!?
ああでもない、こうでもない、
じゃあ、こうかな?って探っていく😄

変えていくこと、成長することも大事だけど、
今あるものに感謝して満足すること、気付くことも、同じくらい大切なんですね。

*****

子育てしてて大変な方。
特にワンオペの今が大変!
そんな方にオススメの本です。

今、できることが見えてきます。
体の隅々まで、新鮮な血液を送ってあげましょう~。

根性論ではなく、体調優先でね☺

体に不調があると、イライラしてくるものって認めてくれる本でしたよ。

ゆっくり休んだり、気分転換できないのって
苦しいよね~。