usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

今年の夏休みは未来の姿?

こんにちは☺
うさカンです。

昨日、お土産で高級なうなぎパイをもらいました✨
このうなぎパイ、とてもリッチなお味で、普通のうなぎパイとは全然違う❗初めて食べたけど美味しかったです🎵

www.shunkado.co.jp


子供たちも、おいしいって食べてたのですが、次女がお菓子の説明書きを読んで、ブランデーってなあに?と聞くので、お酒だよ、と教えたら、酔っ払ってしまいました😣

前にリキュール入りのティラミスを食べた時に、気分が悪くなってしまったので、

「大丈夫だよ、ブランデーの香りだけ、子供も食べて大丈夫って書いてあるよ」

と言ったのですが、

「ママ助けて!ふわふわ飛んでいっちゃいそうで怖い、心臓がドキドキする」

って顔色悪くなっていました。

本当に酔っ払ったというよりは、

どうしよう、お酒飲んじゃったって怖さから不安になって気分悪くなっちゃうのではないか?と思います。

今後、高級お菓子には気を付けよう😅


*****

そんな敏感ちゃんな娘、

ゲーム「どうぶつの森」の中で花火大会を楽しんでいました。

私にも、「ママ見て見て~!」って来たんですけど、それを見てたらいろいろ考えちゃいました。

今年の夏休みは、リアルな花火大会は中止、
ゲームの中で楽しむ娘は、本物の迫力とか何も感じないわけか~。

なんでもバーチャルで楽しめるのって便利だけど、なんか物足りないよな~なんて思って。

そのうち、人間はみなひとつの快適な場所にこもって、全ての体験をバーチャルでするようになるのか?

いろんな食べ物を食べる楽しみもなくなって、便利に毎日同じサプリをひとつぶ食べたら生きていける、とかなったら、未来の世界は怖いわ~!なんて思ってしまいました💦

いろんな体験をする手間隙、実は大切なんじゃないかしら?

便利さだけを追及していったら、どんな世の中になっちゃうのかしら?

と、子供のゲームを見ながら思うのでした。


*****

そうは言っても、今の状態では、コロナの感染がまた増えてきて、いろいろ自由にするのが難しいので、便利に楽しめることに価値があるなあ、と思うことも多々あります。

特に我が家の娘はとても敏感で怖がりなので、ちょっと散歩に出るのも怖い、嫌だと言います。

外に出るのも怖いけど、ずっと家にこもるメンタルも怖い。もうどうしたら良いのかしら・・・

このままでは、夏休みも誰とも関わることなく終わってしまうと思います。

この状況を悲観するだけでは暮らしていけないから、やっぱり何とか楽しむしかないよね。

そんな時、子供たちを見ていると、ゲームの世界で冒険したり、いろんな事を体験して、生活の抑揚を楽しんでいるのです。

だからメンタルが潰れないんだな、と思うと、ゲームに感謝です。

リアルな日常生活では、毎日超規則正しくて、何もハプニングが起こらない=平和だけどつまらないのです。

さすがの私でも、退屈さを感じてきました。

敏感な子供たちにとっては、いろんな刺激に疲れるよりはいいのかもしれないけど、やっぱり外出や遊びなど我慢していることもあるので、

子供が我慢してるんだから、私も頑張らないとな、って思って気持ちを入れ換えています。

未来ってどうなるんだろ?

結局、今日の私は何が言いたいんだろ?

なんか、いろいろと分からないことばかりの世の中です💦

みなさんは いかがですか?