usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ある専業主婦の1日

こんにちは😊
うさカンです。

昨夜、帰宅した夫に、
明日、出勤になった
と言われました。

私は1週間、週末を楽しみにしてたので、
ガーン・・・でした。

でも、この暑い中、頑張って働いてくれる夫なので、何も言えません。

今朝は、
倒れないように気をつけてね~
と言って送り出しました。


*****

それから、珍しく長女が
ママ遊ぼう
と言いました。

トランプでもする?マイクラ
って聞いても嫌だって言うし、
15才の娘と何して遊んだらいいのかしら?

普通だったら、
一緒にショッピングとか、お茶しに行くとか、
映画、プリクラなど、楽しいところにお出かけして、長女と二人の時間もたまにはいいなあ、と思うけれど、今は自粛してる我が家です。

それで、お家で「ご当地鉄道」で遊びました。

usagi-company-lab.hatenablog.com


子供たちは、このゲームで随分地名を覚えて地理感覚が育っているみたい😄

ただ、私は地理の授業中にどうしても眠くなる中高生のようになってました💦
とりあえず最後まで付き合ったものの、結果発表の前に力つきて、午前中から昼寝しちゃいました。


*****

昼寝から目覚めて、
寝ちゃったよ~😣って言ってたら、

いいんじゃない、ママ疲れてるんじゃない?
って長女が言ってくれました。

私が、暇すぎて疲れる~!と言ったら、
娘たちが、わかる~!と言いました。

お昼ごはんを食べてから、今度は本を読んでいました。そしたらまた眠くなってきて、うとうとしてしまいました。
私の交感神経どこ行った?

我が家のシエスタ制度、暑いので大活躍!

夕方から、今度は次女が、
私も「ご当地鉄道」ママとやりたい~
っていうので、また付き合いました。

さすがにもう眠くなりませんでしたっ💦💦


*****

今週は、熱中症にならないことを目標に過ごしました。冷房がきいてるリビング以外は暑くてあっという間に体調が悪くなりそう💧

親子プラスウサギ、みんな一緒にリビングで過ごしています。
子供たちは、それぞれ自分のやりたいことを次々見つけています。

すごいね~

と思いました。

私にとっては、熱中症に気をつけて、涼しい部屋で好きなことしてしっかり食べてくれるだけで、とても嬉しいです。

テレビで、コロナの病院逼迫を防ぐために、熱中症予防が貢献できるって言ってました。
コロナも熱中症も病人でいっぱいになっちゃったら大変ですものね。

お家で出来る熱中症対策は頑張らなきゃ。

*****

今週はとにかく だらけた生活をしてしまいました。やったことは少々の家事と、子供と遊んだだけ…

でも、働く夫には申し訳ないですが、お家にずっといる生活も、それなりに頑張っているんです。
夜になると、今日も無事に終わった~と毎日思って、週末まであと何日か数えながら過ごしています。

我が家の子供たちはケンカをしなくなり、それぞれの時間を過ごしたり、一緒に遊んだり話したりと、基本的にいい感じです。

そして子供たちは私にもとても優しいので、みんなで居心地のよい、リラックスできる我が家を作っている感じがします。

私がのんびり だらりん、としてる間に、子供たちは自分自身で考えて自由に生活を組み立てています。
自分の人生をプロデュースする力を知らないうちに身につけています。


ところで、夫が休みの日に仕事になってしまうと、

遊園地に行く約束してたのにお母さんが仕事になっちゃった子供の気持ちになりました。
特に決まった予定はなかったけど、とても残念な気持ちになりました。

出掛けて行く人も大変だと思うけど、
取り残されるほうも、とても寂しい気持ちになります。

仕事ならしょうがないので、お互いに労りあえたらいいな😊

ずっとお家で過ごす、ある専業主婦の話でした。