usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

疲れたのは誰だ?

こんにちは😃
うさカンです。

今日はお休みした娘。
昨日のド緊張&帰ってからの楽しかった興奮で疲れたようです。

少しずつ慣れていこうね、と先生もおっしゃってくれているので、本当に助かります。

娘にとっては大切にしたい居場所。
家族以外のいろんな人と交流して、人生経験を積み重ねることができるところはとても大事だと思うので、

無理させて嫌にならないように、大切に慣らしていきたいと思います。

昨日の教室では、年齢以上にしっかりしてますね、と言われました。

そうなんですよ。
我が子ながら、けっこうしっかりしてるんです。

だからこそ、周りの空気を察知したり、気を遣ったりで疲れやすいのでしょう。
楽しいことでも疲れるというところは、
HSC(ひといちばい敏感な子)の特徴だと思います。

また、娘にとっては一人で集団に入るのは2年振りだし、コロナや猛暑で体力も落ちてるでしょうし、
毎日登校になるまでには時間がかかるかな?と思います。


ところで、昨日の私は、娘がいない間に、前半は買い物をして、自宅に戻ってから少々の家事をして、
またお迎えに行きました。

朝から掃除洗濯、子供の勉強を少し見て、
娘の帰宅後はマイクラ学校に付き合い、

昨日は割りと元気にこまめに動いていました♪

今朝も普通に起きて、ゴミ出しやら朝食やらして、
洗濯機を回してる間にちょっと横になったら、寝てしまいました😪

どうやら昨日張り切りすぎて疲れてたみたいです。

こんな1日で疲れちゃうなんて、情けないよお😢

そのうち、私も毎日出掛けられるように、体が慣れてくるといいのですが…。


*****

普通の学校に通う子供たちは、
慣らしの期間無しで、突然 給食が始まったり午後まで授業だったりと、ついていくのに大変な子もいるでしょうね。

夏休み短縮で、いきなりフルタイムのメニューをこなすのは、初めての経験、今年は異例ですし。

心も体も急にアクセル踏んで、
1週間頑張れるかな??


無理し過ぎないように、ゆっくり慣れていきましょ。

始まったばかりで、先は長いんですから。

ちょっとずつ涼しくなってきたら、だんだん体も追い付いてくるかな?と期待したいわ。私の体・・・

娘のほうが若いから、慣れるのは早いかな😄💦