usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

子育て頑張ろ〜!!

今週のお題「叫びたい!」

おはようございます!
うさカンです。

昨夜は、こちらの動画を見ました。
よかったと思うので、シェアしたいと思います。


www.youtube.com



私は最近思うのですが、

政治の話を聴いていても、経済やビジネスの話でも、人生哲学や心理の話でも、環境や社会の話でも、

どんな話を聴いていても、結局、教育や子育ての話が出てくるんですよね。

やっぱり社会を変えるのは、人を育てることなのかな〜なんて思ったりしています。

子育ては、とても軽視されがちな仕事で、私は一銭も生み出していなくて、一見生産性のない人間なのか?と考えますが、

適当に出来ない、大事な仕事なんじゃないかな〜と思うのでした😃💦


*****

さて、今週は昼寝する時間がなくて、早寝早起き、朝ごはんと、理想的な生活になってしまいました。
健康のためにはいいんでしょうが、
夫が会社から帰ってくるまで起きていられない自分が寂しいです。

子育てして、子供たちのお世話して、それだけの日々が続くのは、少し寂しい。

だからこそ、お休みの日が嬉しいと思えるんでしょうけど。

一緒に暮らしていても、時間がずれると、なかなかコミュニケーションがなくて、けんかする時間もありません😅

ま、平和と言えば平和なのかな。

そんな、ちょっと寂しい思いをしてた今週、

昨日は嬉しいことがありました✨

親戚のおばさんから、プレゼントが届いたんです😆

私がね、実はおねだりしてたんですけど😅

箱の中には宝箱のように、家族みんなにお菓子とか入ってて、娘にはパジャマが入ってて、みんなで大喜びしました。

おばさんが、私たち家族を思ってくれた時間が嬉しくて、本当に感動しました。

子育て世代を応援してもらう方法として、

ちょっと優しそうな人に、甘えたり、おねだりしてみるのもいいのかも💡
なんて、すごい勝手だけど思いました。

子供たちも、自分のことを思ってくれる人がいると思えることは、とても幸せなんじゃないかな。

動画の中で言ってた、贈与と交換、

これでまた頑張ろ〜と思えるんだよね。

叫びたくなるような気持ちでした♪