usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

学校行かなくてもいいんだよ

こんにちは!

うさカンです。

昨日は娘がマインクラフトでショッピングモールを作っていました。

どこになんのお店を配置したら一番売り上げが出るのか、どこに窓を設置したら宣伝効果があるのか、など、いろいろ考えてるみたい。

 

そして、私には敬語で、企画会議してきました。(どういう設定?)

 

娘は全く学校で勉強してないのに、完璧な敬語を話したのでびっくりしました!

はじめからできてた訳ではありません。一年生の頃は、変な日本語も出てきていましたし。いつの間に成長したのか、習得したのか全く分かりませんが、子供は成長する生き物なんだと実感しています。

 

学校が苦しくて、気力体力を極限まですり減らしている子はいませんか?

毎日生きてる喜びを感じていますか?

news.yahoo.co.jp

 

 

 

*****

こちらの動画、少し難しいかもしれませんが、私がこれまで感じてきたことと全く同じです。

そして、同じHSCの中でも、学校の学び方が合うタイプと合わないタイプがいる理由がとてもよくわかり、私の頭の整理ができました。

 


www.youtube.com

 

学び方の多様性があるという事実は、子供にかかわる大人全員が理解しないといけないところですよね。

不用意に子供の人格を否定してしまわないように、大人が学ぶべきことだと思います。

子供たちに合う環境がないのは、子供のせいではありませんよね。

 

 

こんな形態で学ぶことも出来るよ。