usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

北欧の働き方

 こんにちは!

うさカンです。

私は北欧の考え方、ヒュッゲとかラーゴムという言葉が大好きです。

自分にとても合っていると思います。

日本語に訳す言葉は難しいようです。文化が違うのですよね。

ヒュッゲとは、家族の存在や時間を大切にして、自分も大切にする、派手な行動はなく、シンプルで温かく、刺激よりも今を大切に生きるって感じでしょうか?

ラーゴムは、ほどほどに、ほどよく、頑張りすぎないって感じかな?

 

とにかく頑張りすぎると潰れてしまう私には、ちょうどよい生き方です。

常に向上心を持って努力するのは疲れてしまうので、休み休み進むのでもいいじゃん、それが私の本来の幸せだわ♡

 

そんな風に思ったことを本にまとめてみました。

日本人の価値観とは随分違うかもしれませんが、居心地の良さは人によって違ってもいいんだ、と私は思いました。

 

あと数日、無料なので、よかったらダウンロードしてみてください。

 

 

また、こちらの対談はとても面白かったのでご紹介します。

大人が子供たちから学ぶこと、沢山ありますよね〜^_^

 


www.youtube.com