usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

【不登校】学期末に先生が来た!!

こんにちは!
うさカンです。

昨日は学期末で、全く登校してない娘の一学期が終わりました。

担任の先生とは二度お会いしただけで、とっても楽ちんさせてもらっています。

更年期世代で、あんまり頑張れない母と、アクティブラーニングOnlyで学校の勉強を全くやらない娘のペアだから、わざわざ学校へ行ったり連絡を取ることも大変なのです。

適度に放任していただけて、ほんと助かります。


我が家は学区の一番端っこなので、先生が来てくださるとは、この暑いのに申し訳ない…と思ったら、車で来た!&路駐でした!

いらっしゃる前には、私たち親子は緊張しながらも、先生との交流を楽しみにしてたのですが、すぐに帰られてしまいました。

支援担当の先生も一緒に来てくださったので、ご挨拶できました。

娘の学校には、支援級のようなものはないのですが、専用のお部屋で先生と一対一で勉強できるよ、と誘われました。

たしかにお友達との交友関係が苦手な子も、不登校の中にはいると思いますが、うちの娘の場合はお友達が欲しいので、少人数のクラスという環境が欲しいんですよね…
先生と一対一じゃ緊張するし、たぶん魅力を感じないと思うな~。

まあ、どちらにしても、今はコロナ恐怖症の娘なので、どんな環境にも行かないと思うけど💦

そして、担任の先生とは、タブレットを使ってGoogle meet やりたいな~っておっしゃってましたけど、「やる?」って先生に聞かれた娘が、「うーん…」って感じだったので、無理にはやらなくていいよっておっしゃいました。

あくまでも本人の意思を待つ姿勢のようです。

うちの子頑固ちゃんだからなあ。
娘はヒマヒマだから楽しいかもしれないけど、
でも年配の先生とじゃ、そんなに魅力的でもないのかな。(先生ごめんなさい🙏)


そして、おうちでどんな勉強してるの?と聞かれたので、アイパッドで動画や音楽や絵やゲーム作ってます、と話したら、SNSとかYou Tubeとかやってみたら?と言われました😅

時代だなあ!

うちの子は、今のところ、「みてね」というアプリで、身内だけに公開してるので、おばあちゃんとかに配信して、いいね!もらってます、と伝えました。


成績表は、全部斜線。
まだ一度も成績をつけてもらったことはないのですが、私はこれでいいと思っています。


*****

そして、夜は、娘たちと、夏休みの話をしていました。こんな感じ↓


娘が、最近ママのブログつまらない!と言いました😂

ば、バレてる!

実は私はインスタグラムをはじめてから、日々の日常生活、不登校生活は、そちらで発信してるんです。

そして、インスタグラムのストーリー投稿ってご存知ですか?
これが面白くて面白くて…

ツイッターのつぶやきのように、日に数回使っています。

ストーリーは、写真を加工したり、文字やスタンプや音楽を入れられるので、私のようなクリエイター素質ゼロの人間に優しい、とても楽しく簡単に「作れるもの」なんです。
私にも、なにかの作品を作れるなんて、夢のよう!!
子供の頃に、図工も美術も技術も、仕上げられなかった私が、こんなこと出来るなんて〜!

と、世界の進歩が楽しくて♡

あの、子供の頃に勝手に悪い成績つけられて、嫌な思いを続けてきたのは、なんだったんだ!!

って感じです。


そして、ラジオ音声配信のスタンドエフエムでは、なんとかマイノリティとしての気持ちを理解してもらいたくて、具体例とか言葉を尽くして伝えたい!という気持ちが強すぎて、長尺配信ばかりになっていました。


*****

こんな背景から、力尽きて、ついブログ更新が適当になっていました。

書くのがめんどくさいから、動画を貼るみたいな😝

もちろん、それはそれで役に立つと思ってやってたんだけど、タイトルも適当だし、たぶんSEOの評価がだいぶ下がっていました。

PV数も以前より減ったし、読者さんも以前ほど増えなくなっていました。

そんなことは知らない娘に、素直につまらないブログだと分析されてしまいました😆

だから、ここでもう一度、何をどう更新していくのか、整理して考えてみようと思います♪


今日は、久しぶりにいろんなお話ができたかな😁
もし、良いと思ってくださったら、高評価と読者登録を、よろしくおねがいします♡

夏休みは、更新は時間も曜日も不定期にします。

頑張って書けそうな時に、なるべく面白い記事を作っていこうと思います。

そして、これまではお昼すぎに更新することが多かったのですが、たぶん夜の更新が多くなるかな、と思っています。


いつも更新するたびに見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて、これからもマイペースに頑張ります♪

素敵な夏にしましょう!!!