usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

生まれてはじめて!? 一人で散歩した

こんにちは!
うさカンです。

先日、娘の買い物があって、買い物ついでに散歩に行こうと話していたのに、

「やっぱり行きたくない〜、ママ買ってきて〜」という娘。

娘が行かないならママも行かないよ!と言ったけれど、動かない娘。

でも、どうしても今日じゅうにそれがないと困るので、私一人でも行くことにしました。
しょうがなく。


ところが少し歩いたら、なんだか風は気持ちいいし、夕空もとても素敵で、こんな時間に外に出られた私はラッキーだなあ、と思って、すっかりご機嫌になりました✨

f:id:usagi-company-lab:20210624200220j:plain


よく考えてみたら、我が家は姉妹の年齢が離れているので、一人目育児が一段落したら、また二人目のベビーカーからの生活がはじまりました。

最近は、一人で買い物に出る時は、自転車か車で、おもいっきり効率重視、娘と一緒の時だけ、娘の運動の為に歩いて出掛ける感じでした。

だから、もしかしたら今回、一人のんびり歩いてのお買い物(兼お散歩)は、はじめてのことかもしれない、と思いました。

ずっと、お散歩は体にいいけど、一人で行ってもつまらない、せめてワンちゃんでもいてくれたら…なんて思ってきました。


でもよく考えたら、そろそろ、私自身の健康と老化防止の為に、歩くことが必要な年齢です。

今までは、全て子供の為に、なんて思ってきたけど、もうそういうのは卒業の時期なのかもしれません。

これからは、自分にしっかり運動させて将来なるべく子供たちに迷惑をかけない生き方にしていかなければなりませんね。

自分の時間を充実させて、心も体もなるべく元気に過ごすことが、一番の「子供の為」なのかもしれないな〜なんて思いました。


私が出掛ける時には、なんだかプンプンしていたけれど、歩いているうちに気持ちが整理されました。意外と一人散歩も楽しいじゃないの。

帰宅して、娘に、外が気持ちよかったことを伝えました。私が歩く度に、娘も誘ってあげれば、ついて来る日もあるだろうな〜と思いました。


*****

娘はコロナが怖いという気持ちもあるし、
娘は娘の気持ちがあり、無理に動かそうと思っても簡単にはいかないこともあります。

もう1人でお留守番もできるから、心配もありません。
だから、私は私でお散歩を続けてみようかな、と思いました。

何事も、人の為と思うと、うまくいかない時にイライラするけれど、全部自分のためと思えば、とても気持ちが軽くなりますね。


ところで、そのあと何度か買い物がてらの散歩に出ましたが、娘も一緒に行こうかなって言うので、

結局一人散歩はまだ、あの1回だけです😅

私が楽しいと思うと、娘もついてきたくなるのかな??

運動はノルマではなく、楽しく出来たら良いですね。

少し前の私には、散歩する余裕がありませんでした。こうして、「ちょっと出掛けてこようかな」と思えるようになったことは、体が動けるようになってきた証拠だと思います。

そんな自分に幸せを感じています。

(そして娘もだんだん散歩が楽しくなってきたようです♪もう少し親子でウォーキングできるかな♪♪)

f:id:usagi-company-lab:20210624200311j:plain