usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ママっ子を育てる

こんにちは!
うさカンです。

我が家の長女が小さかったころは、
一緒に公園やお散歩にお父さんと出掛けてくれました。
幼稚園くらいになると、お父さんとデートって感じで喜んでいたし、休日はお風呂や寝かしつけもお父さんがやってくれました。
大きくなった今でも、たまに2人でドライブに出掛けることもあります。

ところが、同じように育てようと思った次女は、何故かお父さんではだめで、なんでもママじゃないと嫌だ!という子でした。


*****

こないだの週末、私は家のことをいろいろやりたいから、お父さんと次女と出掛けて欲しいと思っていました。
お父さんが、一緒にペットショップ行こうって誘っても、娘はめんどくさいから行かないって😓

今日はママ、やることいっぱいで遊べないよ、手伝ってくれる?と聞いたら「いいよ」と言うので、仕方なく夫だけ出掛けて行きました。

そして娘は最初は手伝ってくれたりしてたけど、
「ねえママ見て〜」とか、
「ちょっと聞いて〜」とか、

結局、ベタベタやってくる。
邪魔してる訳じゃないけど、なんだかイライラしてきました。

私はその日、腰痛で思うように仕事が捗らなくて、だんだんイライラしてきたんです。

でも、誰も悪い訳じゃない。
自分の体調が悪いと、何故かイライラしてしまうだけ。

子供に八つ当たりしたくないし、
せっかく気分転換して帰ってきた夫にもイライラした感じを出したくない、と考えて、

「家事が出来なくても死ぬ訳じゃないし」と思うことにしました。

そしたら不思議とイライラした気持ちはおさまって、出来てない家事も、どうでもよくなってきました💦

*****

平日は、娘と一緒に朝10時から勉強して、お昼ごはんを一緒に食べて、午後も一緒に勉強したあと、一緒にゲームで遊ぶのに付き合い、

一緒にお風呂に入って、一緒にごはん食べて、一緒にベッドに入ると、

「ママ大好き、お隣にくっつきたい〜」って。

どんだけママが好きなんだろ??
ずっと一緒にいて飽きないのかしら…💦

私は、娘と相性がいいみたいで、それほど嫌じゃないけど、でもさすがにたまには離れたい。


だから、休日くらい、お父さんにくっついていただきたいのだけど、
休みの日でも、ママとお風呂、ママと寝る、ママと出掛ける…

って感じです。

同じように育てたつもりなのに、ああ不思議。

コロナと不登校でダブルパンチ😢
たまには何も考えず、の~んびり一人時間が欲しいのよ…